夏にぴったり!ぬか漬けで簡単、早い、美味しいずぼら飯

一度はどうなることかと思ったうちのぬか漬け(通称ぬかじさん)、このたびめでたく復活を遂げましたので、今回はぬかづけを使った簡単で美味しいレシピをご紹介いたします。

ぬか漬け、そのまま食べてももちろん美味しいのですが、意外や意外、アレンジしてもそのポテンシャルをフルに発揮してくれています!

本当に簡単なので、あとはぬか漬けを漬けるだけ!!さあ皆さんも、レッツぬか漬けライフ♪

スポンサーリンク

納豆に混ぜるだけ!発酵食×発酵食=素晴らしいのです。シンプル納豆ぬか漬けご飯

なっとう

納豆×ぬか漬け、発酵食好きにはたまらないこの組み合わせ!ごささ~っと掻き込みたい衝動にかられます。

作り方はひたすら簡単。お好みのぬか漬けを刻んで、納豆に混ぜるだけです。

ぬか漬けは、好みにもよりますが、あまりみじん切りのように細かくしないほうがザクザクとした食感が楽しめてわたくしは好きです。

写真は定番のキュウリのぬか漬けです。キュウリ、やっぱ美味しいっす!!

この他にも、ナスやトマトのぬか漬けとも納豆は相性抜群です。

夏休みの朝ご飯にもいいですね。うちはいつもはパン食なのですが、夏休みくらいは白米にしてみようか検討中です・・・。納豆にぬか漬け、日本の朝っぽいなぁ。(でもパンも好き)

冷や奴もぬか漬けアレンジ!ごま油で中華風になるよ

とうふ

いつもの冷や奴も、ぬか漬けでアレンジしてみましょう。立派な一品に早変わりです。

作り方はこれまた簡単。お好みのぬか漬けを細かく刻んで、ごま油を数滴和えます。

それをお豆腐に盛りつけて完成です。

お好みで、ショウガのすりおろしとおしょう油を少し足しても。

おつまみ作り、めんどくせーなぁ、と感じているそこのあなた!!ぬか漬けがあればほんの数分で「手が込んでる風」のものが作れてしまうのです!(誰だよ)

これもなんのぬか漬けでもOKですが、匂いがきついもの(ピーマン、セロリ、ニンジン)は豆腐とケンカしてしまうので、わたくしは避けた方がよいかと思います。でもま、好みの問題なのでね、色々と試してみてください。

簡単なのに、こんなにすてき!モッツァレラチーズとズッキーニのぬか漬けおしゃれカフェ風

チーズ

なんかおされっぽいのキターーーー!!

これはちょっと洋風にアレンジしたものです。ぬか漬けは和、洋、中と、なんにでも合わせられることが判明いたしました。

作り方も、とっても簡単です。

モッツァレラチーズを一口大にスライスし、これまた一口大に切っておいたズッキーニのぬか漬けとを交互にはさむ。

そこへオリーブオイルと黒こしょうをパラパラして出来上がり。

これは是非、ズッキーニのぬか漬けでお試し下さい!!ズッキーニのぬか漬けとチーズの相性が素晴らしいです!

これもなんだか手が込んでいて、ちょっとカフェの前菜風?(さすがにリストランテとは言いませんが)に変身。しかもめちゃくちゃ簡単です。

子どもたちにもこのレシピは好評でしたよ。

もしあれば、バルサミコ酢なんかも合うと思います。うちにはありません。

以上、3品ご紹介しましたが、日々ぬか漬けの魅力にますますハマっています。

なにを漬けようか、という楽しみもあるのですが、どうやって食べようかって考えるのもまた楽しいです。

まだまだ、ぬか漬けの可能性は無限大ですな!!今後もますますぬかじさんには頑張ってもらいましょう。

いま、日本の台所からぬか床が消えかかっているそうなのですが、なんのなんの、わしは最後の一人になってもしぶとくぬか床を掻き回し、ぬか漬けを漬けていきますよ。(マジか)

これからは、野菜以外の食材も漬けてみようと模索中・・・。

吉と出るか、凶とでるか、できれば大丈夫そうなものからチャレンジしたいと思います。

美味しものを食べたいのでね。まずはタモリ倶楽部を見ないと!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よかったらフォローお願いします

関連コンテンツ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です