カメラ初心者さんに全力でおすすめします!「OLYMPUS PEN Lite E-PL6」が素晴らしい

この夏、めずらしく旅行に出かけることになった我が家。嬉しいなぁ。

いつもはどちらかの実家に帰ることぐらいしかしてなかったので、しみじみと嬉しいのです。

そこで、嬉しさあまって勢いでカメラを新調しよう!とわたくしの独断で決めたのはいいのですが、なんせカメラのことまったく分かりません。

カメラに詳しい旦那さんに全部丸投げして、初心者でも扱いやすく、かつそれほど高くない、コストパフォーマンスの良さそうなカメラを選んでもらいました。

ずっと憧れていたミラーレスの一眼レフ。さて、どんなもんでしょうか…?

スポンサーリンク

小さい、持ちやすい、かわいい!ビジュアルでまずノックアウトされたE-PL6。望遠もついてこれはお買い得

2かめら

これがオリンパスのPEN Life シリーズの「E-PL6」です。レンズはED14-42mmのキットレンズが付いています。

なんか、懐かしいちょっとレトロな外見ですよね。子どものころの「カメラ」って感じがして、まず見た目からしてやられました。こういうの好きなんです。

色はブラック、ホワイト、シルバー、レッドから選べます。

わたくしはブラックの質感がちょっとでこぼこする加工が気に入って、ブラックにしました。レッドもかわいかったんですけど…。でもちょこっと差し色に赤が入っていて、ほんとオシャレ。

1かめら

望遠レンズを着けてみました。

今回のセットにはこのM.ZUIKO DIGITAL ED40-150mmの望遠レンズがあらかじめ付いています。これと付属のED14-42mmのレンズで、ほぼ当面は事足りると思います。

いま、ちょうどE-PLの7が出たところで、その一つ前の6はだいぶ値下がりしているみたいです。わたくしもこのセットを、Amazonで約4万円で購入しました。

E-PL7がAmazonで7万円くらいだそうなのですが、E-PL6のスペックも7にほとんど引けを取らないほど充実している(旦那談、わしゃよう分からない…)ので、いまが狙い目だと思います。

試しに色々と撮ってみた。操作が簡単!タッチパネルでピントもすぐに合わせられる!あとはセンスのみか…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

色々と、でも暑いので家付近を撮ってみました。

これはオートモードで撮っているのですが、こんなふうに背景をぼかしたりも望遠レンズで出来ます。望遠さまさま。こういうのやってみたくなるんですよね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これもただのうちの物干しと洗濯ばさみ。もっとマシなもんなかったんかい。

さすがに洗濯物は写せませんけど、でも、カメラが変わるとこんなに違う!!なんかいいとこに見える気がする!!(気がするだけね)

洗濯ばさみにピントが合ってますけど、指先ひとつで背景にピントを合わせることもできます。本当に簡単です。しかもシャッタースピードがスムーズ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これはキットレンズに換えて、「アートフィルダー」というメニューのトイフォトで撮ってます。すもものおもちゃ、シルバニアファミリーを拝借。

夜中にいい年こいたおばはんが一人、なにやってんだかね…。でも、楽しい。思わずうふうふするくらい楽しいです。

こうやって撮ると、シルバニアファミリーがさらにストーリーを持つような気がしませんか?趣が出るというか…、楽しいよ。

「アートフィルダー」にも色々なメニューがあって、ひとつひとつ確かめながら写真を撮っていくのも面白いです。それもただ選択して、ぼけないように注意して撮るだけで面白い写真が撮れるんです!

もちろん花火だとか夜景とか、運動とか子どもとかのシーンモードも豊富にあります。

初心者の人も、カメラに精通している人も、どちらも満足するカメラになっています。でも、特に初心者にありがたいカメラだな~。わし初心者だし。

いやほんと、カメラで全然違いますね。あとは構図とか被写体の選び方だとか、ガンガンとってセンスを磨いて行くのみでしょうか。

自撮りもスマホ連動もOK!この夏はカメラを持ってお出かけしてきます

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

市販のフラッシュエアーカードを使ったら、スマートフォンやパソコンから直接画像を転送したりすることが出来るそうです。E-PL7の方は、この機能があらかじめ付いているそうなので、その違いですね。

それと、モニターの角度が変えられるので、発表会や自撮りにもとっても便利なんです!この機能は子どもがいる家には画期的だと思います。

うちには、一眼レフのデジカメと普通のコンパクトデジカメがあるのですが、一眼レフは重くて持ち運ぶのもおっくうになるし、コンパクトデジカメだと満足いく写真がなかなか撮れないし…。

その両方のいいとこ取りをしているのが、ミラーレスの一眼レフだと思います。重いのが苦手な女性に本当におすすめです!

このカメラを備えて、旅行でいい景色をバシバシ撮ってきたいと思います!ふも~。

ちなみにこの上の写真は、ドングリの葉っぱです。

こどもが拾ってきたドングリ、そのままにしてたらドングリ虫が発生してとんでもないことになってしまうので庭に放っておいたら、なんと芽が出てきました…。

庭が森になったらすてきなので(Byさつき)、そのままほったらかしにしています。巨木になったらどうしよう。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よかったらフォローお願いします

関連コンテンツ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です