夏の子連れ旅行2015~蒜山・大山・皆生温泉~ その前の準備、日程編

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

旦那さんのお盆休みの後半、8月16日~18日にかけて、二泊三日の家族旅行に出かけました。

行き先は蒜山、津黒高原、大山、皆生温泉、ちょこっと米子、と結果的に盛りだくさんの旅程となりました。

一言でいうと、最高。山陰最高。素晴らしすぎました。

それでは、少しずつですがこの素晴らしい山陰旅行をまとめていきます!

山陰、本当によかったです。また来年も行きたいくらい。

スポンサーリンク

さあどこ行こうか?近くて予約の取りやすいところを捜そう

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

夏休みはたいがい、旦那さんの実家に帰省をしていたのですが、結局どこにも行かないでダラダラすることが多く…。ま、それはそれでいいんですけどね。

下の子も2歳になったことだし、今年こそはどっか行きたい!と思い立ちまして、色々と場所を考えておりました。

一番初めはなんと「北海道フェリーの旅」を計画していたのです。

これも単純な話で、旦那さんの職場でフェリーで北海道に行った人の話を聞きかじってその気になっただけのこと。

しかも、よくよく考えて見ると、

お盆に行くのでフェリーがものすごく込む!

チケットは争奪戦で取るのも大変!

ていうかハイシーズンだからフェリーも宿もめちゃくちゃ高い!そんなお金あんのか?!

とだんだん「なんかめんどくさくなってきたな…」と思うようになり、結局北海道は老後の楽しみにとっておく(という諦め)ことになりました。

やっぱり近場が一番♪というわけで、わしらが住んでいる中国地方を中心に、西日本で絞り込むことに。

わし「避暑地」+旦那さん「温泉」+子ども「ん~、なんでも」…山陰に決定

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

とにかくわたくしの希望は「避暑」。

このくそ暑い気温から逃れたい…。その一心で旅行先を考えて、まずは近場で蒜山・大山が浮かびました。

そして旦那さんの希望は「温泉」。

温泉地として候補に上がったのが、湯原温泉、玉造温泉、皆生温泉…。中国地方って温泉天国なんですよね。有馬とかよりは高くないし。

そんな中でも、皆生温泉は大山からも近いし、海もあるしでいいんじゃないかということになり、こちらも採用。

そして子どもたちはなんだかよく分からないみたいで、

「おもちゃ王国に行きたい」とかほざいてたけど却下。(おもちゃ王国は面白いけどね)

川遊びとかしたことなかったので、どこか出来るところは、と捜してみるとありました。

蒜山からほど近い津黒高原というところに、川で遊べたり魚のつかみ取りが出来るとの情報があったので、そこに決定。

蒜山は、以前蒜山休暇村に一泊したので今回は泊まりは無しにしました。

大山、蒜山、皆生温泉、津黒高原、とだいたい決まったところで、あとは宿捜し。

お宿もこの時期にしてはリーズナブルで、でも本当にお値打ちな宿を予約することが出来ました。やはり山陰はコストパフォーマンスが素晴らしい。

海、山、川、温泉…。二泊三日の山陰旅行は盛りだくさんの予定になりました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

初めはゆっくりしよう、と考えていた旅行も、いつのまにかあれもこれもと詰め込んで、今回もなかなかに欲張った旅となりました。

旅行の日程はこちらです。

1日目(8月16日)

AM7:00  自宅出発

AM9:00  蒜山高原着(ひるぜんジャージーランド)

AM11:00  蒜山ワイナリーで昼食

PM13:00  津黒高原着 (川遊び)

津黒高原荘泊

2日目(8月17日)

AM9:00  津黒高原出発

蒜山・大山スカイラインを通って大山方面へ

PM11:00    「八郷の里」で昼食

PM13:30      境港「夢みなとタワー」着

PM15:00      お土産を見つつ、「コメダ珈琲」で休憩

PM16:00     「弓ヶ浜荘」着

3日目(8月18日)

AM8:30        早起きして弓ヶ浜で海水浴

AM10:00    弓ヶ浜荘チェックアウト

AM11:00      大山「まきばみるくの里」着 昼食

PM13:30     「ブルーベリー地頭農園」でブルーベリー採り

PM15:00      サービスエリアに寄りつつ、帰路に着く

PM18:00      帰宅

動物も見て(牛、馬)、川遊びに海水浴、雨のおかげで境港方面もちょこっとおじゃま出来て、とどめはブルーベリー…。

こんだけ動いたんでもちろんもの凄く疲れましたが、もの凄く楽しかった旅行になりました。

本当に山陰は魅力がたっぷり!!ですので、これからその魅力を少しでもお届けできるように、全力でブログをアップしていきます!

ちなみに写真も沢山撮りました。オリンパスさん、本当にわしでも使える良きキャメラをありがとうございます。

おかげで、今回の旅行で写真を撮ることがめちゃくちゃ楽しくなりましたよ。大好きなブルーベリーもほらね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いい感じに撮れるんですよ。すべてカメラのおかげです、ありがたやありがたや。

そう、ブルーベリーはわしの長年の夢でして、今回むりやりねじこみました(笑)。でも、行って大正解!!でしたよ。お楽しみに。

それでは、わしもブログの更新をはりきって参ります!!

山陰、いいですよ。ほんとおすすめです。住みたいわ。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よかったらフォローお願いします

関連コンテンツ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です