いたいたジャージー牛さん!&「ひるぜんジャージーランド」で買えるオススメのお土産

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「牛さん見れなかった~」と子どもたちが騒ぐので、ここなら必ずジャージー牛さんに会える!というところへ。

422号線を蒜山休暇村のほうへ進むと、ちょうど突き当たりのところに「ジャージーふれあい広場」があります。

そこには常時ジャージー牛がいて、間近で見ることができるのです。が、着いたとたんに子どもたち、

「臭い臭いくさ~~い」の大合唱。おまえら…自然なめんな(笑)。

でも、ここはいつでもジャージー牛が見られる貴重なスポットですよ。

では、牛も無事に会えたことだし、ジャージーランドで買えるお土産の紹介をします。

スポンサーリンク

生菓子が豊富なジャージーランド!その場で食べたいお土産がてんこもり

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回は連泊の予定だったので、蒜山ではほとんどなにも買えなかったのが心残りですが…。せめて写真だけでもと思って撮っておきました。

なんとロールケーキが値下がりしとる!!買えば良かった!くそう。ロールケーキ、クリームがくどくなくて本当に美味しいんですよ~。おすすめです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ヨーグルトも外せませんね。個人的にはこの120円のヨーグルトのほうが美味しいと思います。酸味と甘みとコクのバランスがすばらしい。

青い方も美味しいんですけど、わたくしには濃厚すぎるような気がします。貧乏人のお口にはあわない?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

牛乳もさすがに美味しいです。好みもあると思いますが、大山のよりも蒜山のほうがわたくしは好きなお味です。

一本160円…。そりゃあ美味しいよね。でも、ちゃんとしたものはちゃんとしたお値段がするものです。…160円っていつもの1リットルの値段だわ(笑)。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これ、大好きな飲み物「風のシルフ」。これは買いました。

炭酸のブドウジュースなんですけど、山葡萄を使っているので甘みがくどくなくて、独特の深い味わいです。「蒜山ワイナリー」の山葡萄を使っているそうです。

蒜山に行ったら、おみやげにぜひおすすめです!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ジャージー牛のソーセージ。ジャージー牛は、牛乳も美味しいのですが、肉牛としても素晴らしいそうです。いつかステーキを食べてみたい!

このソーセージも、お土産の定番。

プレーン、チーズ、ガーリック、ちょっと辛いのとか、味もバリエーションが豊富です。

これは人からもらうとめっちゃ嬉しいお土産。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

蒜山といったら有名なのが、「蒜山大根」です。高原なので、秋の始めから収穫できる甘みの強い大根です。

その大根を使ったお漬け物がまたうまい!!特にこの「ゆずだいこん」がわたくしはお気に入り。ちょこっと甘めのお漬け物なので、千枚漬けとかが好きな人はいいと思います。

でも、うちいまぬか漬けしてるんで、漬け物だけは沢山あるんでね…。今回は買わなかったよ。またね。

蒜山に行ったらぜひ、「生もの」を召し上がってください

蒜山にももちろん、クッキーとか牛乳せんべいとか、乾き物系も売っています。

しかし、やはりご自宅用のお土産には「生もの」が断然おすすめです。ここでしか食べられない味わいがあります。

はっきり言って、クッキーとかはどこも同じです。似たり寄ったりの味、内容です。うまくもなくまずくもなく、です。

そんなもんは数さえあればいいんだから、職場のお土産とかにすればいいんです。

生ものだから温度が心配…でも大丈夫。ちゃんと保冷バックに入れてくれます。

あと、蒜山は野菜が美味しいので、新鮮野菜を買って帰るのもおすすめです。

蒜山インターすぐの道の駅「風の家」には、安くて新鮮な野菜がいつも集まっています。今回、そこにも寄れなかったので野菜が買えなくて残念でした。

それに、ちょっと車を走らせたら、何軒か野菜の直売所がありました。とうもろこしが沢山売っていて買いたかった…。

あとで大山にも立ち寄りましたが、お土産は断然蒜山の方が種類も豊富で魅力的だと思います。

大山で野菜を買うことを楽しみにしていたのですが、あまりなくて…。大山付近で野菜の直売とか、どこにあるんですかね?どなたかご存じでしたら教えて下さい。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よかったらフォローお願いします

関連コンテンツ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です