野菜が絶品!蒜山に来たなら一度は行きたいおすすめランチ「ひるぜんワイナリー」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回、蒜山での一番の目的がここ、「ひるぜんワイナリー」。去年蒜山に来たときに気になっていたお店です。

このお店自体は開店してから5年になるそうなのですが、蒜山ワイン造りは山葡萄の栽培から数えると、もう35年にもなるそうです。

どんなランチが頂けるのか、おしゃれカフェに弱いわたくし、とっても楽しみにして参りました!子連れでも大丈夫かな~?

スポンサーリンク

店内は広々とした明るい雰囲気。ちょこっとワインの醸造現場も見られました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらがランチのメニューです。

ランチボックス、ガレット、ともに単品870円、スープのセットで1080円。

お昼からワインを嗜んでいる方もいらっしゃいましたよ、うらやましいですねぇ。といってもわたくし完全なる下戸なのですが…。ワインとチーズで500円はお値打ち。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

イートインのお席はゆったりひろびろ。ソファの席でいただきました。

子どもたちが駆け回って大変…。でも、お店の方は嫌な顔せずに優しく対応してくださいました。

外のテラスも気持ちよさそう。みなさん続々と、テラス席でワインのテイスティングをされていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お店の奥では醸造機(というのでしょうか?)も見られます。きれいだなぁ。

ここのワインは普通のブドウではなく、山ブドウを原料として作られているそうです。

お店の後ろでは、山ブドウ畑がありました。秋には山ブドウ体験もできるみたいです。

蒜山はやっぱり野菜が美味しい!そば粉のガレットも香ばしくて絶品!見た目も味も大満足

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

それではお待ちかねの「ランチボックス」から!

パン2種類、ラタトュイユにジャム(たぶん木イチゴ)。

ポテトサラダ、プチトマトとカボチャのマリネ、タンドリーチキン、なすとインゲンのロースト。

とにかく全部が美味しい。ほんとに。

パンからジャムから、付け合わせのレタスなんかもシャキシャキ。野菜の味が濃いです。

特にトマトとカボチャのマリネが美味しかった!オリーブオイルがくどくなくて、うちの娘はカボチャが嫌いなんだけど、パクパク食べてました。

タンドリーチキンもとってもジューシー。けっこうボリュームがありました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そしてこちらは「高原ガレット」。

蒜山のそば粉を使っていて、ものすごく香ばしい!!ガレットってこんなに美味しかったのね。

中にハムが織り込まれていて、これも見かけよりもボリュームがあります。これも子どもたちが競うようにして食べてました。美味しいものが分かるのね…(笑)。

卵も、かかっている粉チーズも蒜山産というこだわり。これ、もう一回食べたい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

付け合わせのサラダです。このサラダがまた美味しかった!

ドレッシングがなんというか、普通のドレッシングじゃないんですよ。うまく言えないんですけど、野菜をすりおろしているのかな?とにかくめちゃくちゃ美味しかったです。

ドレッシングだけでもお土産にしてくれないかな。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

好奇心に耐えきれず(笑)、ノンアルコールワインというのを頼んでみました。

チーズにはいちじくのジャムがついています。このジャムがチーズに合う!ここのものはいちいち美味しい。

ワインというよりは、山ブドウの原液そのものといった感じで、とっても濃いジュースです。これも子どもたちが我先にとゴクゴク…。

普通のブドウジュースよりも、一段味が深いというか、どっしりとした味わい。香りがとてもいいです。

とにかくここのお店のものは、なんでも美味しかったです。混ざり物がないというか、素材そのものの味が飛び込んで来るようでした。

ワインのテイスティングも気軽に出来るみたいで、お土産を求めに来るお客さんでいっぱい。

蒜山でおしゃれなランチなら、「ひるぜんワイナリー」をおすすめします!

おまけ。2回も食べた蒜山一美味しい(とわしは勝手に思う)山ブドウソフトクリーム

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これこれ、このソフトクリームです!ランチでなくてもこのソフトクリームは絶対に食べてもらいたい!!

これは山ブドウのソフトクリームと蒜山ジャージー牛のソフトクリームのミックスソフトなのですが、山ブドウのソフトクリームはここでしか食べられません。

前日のランチの時に、山ブドウのソフトクリームを食べて、その美味しさにびっくり。

次の日開店を待ってお土産とともにまた購入したほど美味しかったのです。

わたくしは勝手に、このミックスソフトクリームが蒜山一美味しいと思っています。酸味と甘み、クリーミーさが合わさってたまらない美味しさ!

蒜山に行ったなら、ぜひ一度味わってみて下さい。美味しいです。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よかったらフォローお願いします

関連コンテンツ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です