セブンイレブン「もちぷにゃ」とサークルKサンクス「ぷにもちシュー」、おいしいのはどっち?

先日、セブンイレブンの「もちぷにゃ」を記事にしましたが、ほかのコンビニでも類似品が出ているとか…。

たまたま立ち寄ったサークルKサンクスで、「ぷにもちシュー」という商品が売られていたので早速購入しました。ほくほく。

さて、セブンイレブンの「もちぷにゃ」とサークルKサンクスの「ぷにもちシュー」、どちらがより美味しいのか比較検討してみます!

ちなみに、「もちぷにゃ」の記事はこちらです。

セブン史上最高に美味しい?!と噂のデザート「もちぷにゃ」を食べてみた感想
先日、旦那さんが 「セブンイレブンのデザート史上でもっとも美味しいとされるお菓子がある!」 との情報を入手しましたので、...

こちらに詳しく書いてありますので、「もちぷにゃ」が知りたい方は参考になさってください。

スポンサーリンク

ミルクとチョコ、二つの味があった「ぷにもちシュー」。希少糖入りがポイントか?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらがサークルKサンクスの「ぷにもちシュー」。税込み93円のところ、値引きセールをしていたので83円で買いました。

大きさはセブンイレブンの「もちぷにゃ」よりさらに一回り小さいです。

「ぷにもちシュー」はミルクとチョコの二つの味が出ていました。

そして、気になったのが希少糖。この小さいパッケージの中に、3回も「希少糖」って言葉が印刷されているんですよ。すごい希少糖アピール。

ほんで、その希少糖ってなんだ?と調べてみますと、

「自然界にその存在が少ない単糖とその誘導体と定義され、自然界に豊富に存在するDーグルコースやDーマンノースなどを除いた単糖の大部分を占める」

Wikipediaより

とあるんですけど、なんのこっちゃわけ分かりません。

ひらたく言いますと、ぶどう糖とか自然界に大量にある糖とは違って、この希少糖はその名前のとおり、自然界に存在する量が圧倒的に少ない糖らしく、約50種類以上の希少糖があるそうです。

この希少糖のすごいところは、加糖の7割ほどの甘みがあるのにも関わらず、カロリーはほとんどゼロ。

さらに、内臓脂肪の蓄積を抑えたり、食後の血糖値の上昇を緩やかにするなどの効果があるらしく、まさに夢の甘味料なのです。

で、この「ぷにもちシュー」には、Dープシコース入りのシロップを使ったクリームを使用しているらしい。

だから、カロリーや食後の血糖値が気になる人にも安心なデザートですよ、ということなのでしょう。カロリーも控えめの183キロカロリーです。そりゃアピールもするってもんだ。

さて実食。皮もクリームもわりとしっかりめ。希少糖の味はよく分からないけどしっかり甘い

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらはミルクのクリーム。ぎっしり入ってます。最近のコンビニスイーツはすごいなぁ。

皮は塩気があって、もちもちしていて美味しいです。

クリームはそこそこ、じゃないでしょうか。甘さもしっかりあります。

セブンの「もちぷにゃ」はミルクの味が強く感じましたが、「ぷにもちシュー」はオーソドックスなカスタードクリームといった感じです。これはこれで美味しい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらはチョコレート味。

…うん、フツーのチョコクリームです。旦那さん曰く、「ソフトクリームのチョコ味みたい。」確かに…。

サークルKのチョコレートのデザートってけっこう印象が良かったので、こちらも期待していた分よけいに残念でした。まずくはないんだけど…。

本当に、よくあるチョコクリーム(しかもあまり上等じゃないやつ)だったのでね、まぁこの値段で希少糖使ってるし仕方ないのかもしれないですね。

結論。わしの独断によりセブンイレブンの「もちぷにゃ」の勝利

いや、「ぷにもちシュー」も悪くないんですよ。あの値段設定で、ものすごい企業努力していると思います。

ただ、もう一回買うか?となると、次は無いかなあと思います。好みの問題ですけどね…。

とにかくセブンイレブンの「もちぷにゃ」は、皮、クリーム、柔らかさ、全体のバランスがものすごく良かったんです。手に持った感触も、ちょっとほかにはない感じで印象に残りました。

「ぷにもちシュー」は、その点では今ひとつだったかな。美味しいんだけど「よくあるコンビニスイーツ」に収まってしまいましたかね。

いや、100円もしないもんにそんなケチつけんでも、と自分でも思いますが(笑)。

それにしても、コンビニスイーツのレベルの高さにはいつも頭が下がります。

おかげで貧乏人のわたくしたちでも、ちょっと気軽にケーキとかシュークリームなんかが楽しめて、本当にありがたいです。庶民の味方です。

ケーキ屋さんの一個分の値段で、家族全員楽しめるコンビニスイーツをこれからも熱烈応援&リポートしていきたいと思います!!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よかったらフォローお願いします

関連コンテンツ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です