サークルKサンクスとポプラのおでんを食べてみた。究極のコンビニおでんを考える

以前、セブン、ローソン、ファミマのおでん食べ比べの記事を書きました。

ファミマ、セブン、ローソンのコンビニおでん食べ比べ!好みの味はどこのコンビニか?
9月に入って朝晩ぐっと気温が下がるようになってきました。今年は残暑が楽で嬉しいかぎりですね。 毎年この時期になると、コンビニ各社では早...

そのときはサークルKサンクスのおでんを比べていなかったので、今回近くにあった懐かしのポプラとともに、おでんを食べてみました。

うちのまわりではサークルKサンクス押しの人がいるのですが、果たして…?

スポンサーリンク

サンクスのおでんだしは4種類。地方によって味を変えるのはもう常識のようだ

DSC_1851

こちらがサークルKサンクスのおでんです。

大根80円、白滝80円、牛すじ125円、鶏つくね115円、ロールキャベツ125円、だし巻き卵95円、焼きちくわ115円。

だいたい他の3社と値段は同じくらいですが、だし巻き卵はサークルKサンクスが一番安い。

サンクスのだしは、全国を4つにわけて展開しています。

北海道、東北、関東甲信越は、昆布と鰹だしであっさり味。

中京、静岡は、昆布と鰹だしに牛の旨みをくわえた濃厚な味。

北陸、関西は、昆布と鰹だしに牛の旨みをくわえたあっさり味。

中国、四国、九州は、昆布と鰹だしに鶏と牛の旨みを効かせたコクのある味。

うちは中国地方なので、最後の昆布、鰹、鶏、牛のだしですね。こちらの人は確かに、濃厚な味が好きなようです。

では、いつものとおり大根から実食してみます!!わくわく。

この大根おいしい!コンビニおでんの大根No.1はサンクスに決定?

DSC_1853

それではサークルKサンクスの大根、いただきます!

大根には十字に切り込みが入っています。そこからお箸がスッと入り、とっても柔らかい。でも柔らかすぎず、ちょうどいい加減です。

一口食べてびっくり!おいしい!!これ、すごくおいしいです。おでんの嫌な大根臭さや、苦みもまったくありません。おだしも十分に浸みていて、大根の甘みが感じられます。

この大根はいままで食べたコンビニおでんの理想型かも。まだポプラが残っていますが、まちがいなくコンビニで一番おいしいおでんの大根はサンクスでしょう。(ポプラに失礼?)

なんといいますか、すっごくおいしいお家のおでんの大根って感じで、既製品という感じがしません。

「へぇ~、コンビニのおでんでここまでの味が出せるのか」

と驚き、感心しました。とにかくおだしが美味しいんです。

その人それぞれの好みがあるでしょうけど、サンクスの大根は一度食べてみる価値はありますよ!80円だし。

その他の具はどうか?つくね、ロールキャベツはいまいちとの結果に

DSC_1856

こちらはだし巻き卵です。すっかり好きなおでんダネの一つとなりました。

サンクスのおいしいおでんだしがよく浸みていて、こちらもとっても美味です。だし巻き卵自体の出来がいいんだと思います。

大きさはややローソンの方が大きいかな?でも、味はサンクスも負けず劣らず。基本的にわしだし巻き卵が好きなので、比較になってないかも。

DSC_1860

こちらはロールキャベツです。好きなおでんダネなので期待していたのですが、これはあんまり美味しくなかったです。ローソンの方がはるかに美味しかった。

キャベツの中の肉餡がね…、柔らかすぎるというか、あまり好きな味ではありませんでした。つなぎが原因なのかな?

つくね串も同様、柔らかすぎて味付けもあんまり好きな味ではなかったです。つくね串はセブンイレブンの圧勝。セブンは本当におでんダネが良くできていました。

サンクスのおでんは牛串とか大根とか白滝といった、そのままだしの味が出るおでんダネはめっちゃ美味しいのですが、手を加えたもの、とくにつくね系はイマイチでした。

好みの問題もありますけど、うちの口には合わなかったみたいです。おだしはピ力一なだけに、なんか惜しい!!

伏兵の現る!?ポプラのおでんもなかなか侮れません

DSC_0025

懐かしい雰囲気のコンビニ、ポプラ。近くにポプラもあったので購入してみました。

「うまコク極みだし」をさらに進化させたポプラのおでん。普通の机みたいなところにおでんがドーンと置いてあって(笑)、セルフで取っていくスタイルです。このアバウトさもポプラらしくていい!

そして、なによりも安いのが魅力です。一番高い牛すじで117円。

大根77円、ゴボウ巻き93円、焼き豆腐93円、牛すじ117円、こんにゃく77円。

個人的には焼き豆腐があるのがうれしい。豆腐のおでんって岡山に来て初めて知ったのですけど、意外と美味しいんですよ。

DSC_0029

こちらがポプラの大根です。ちょっと堅めでしっかりしています。中まで味がしみしみです。

DSC_0030

そして焼き豆腐。…あんまり味がしみてない(笑)。そういえば豆腐が入っているおでんって、しょう油と砂糖、酒のみ!!て感じの茶色いこゆ~いおでんに入ってたっけ…。

薄味のおでんに焼き豆腐はどうも、ポン酢がほしくなっちゃいますね。ただの湯豆腐やんけ。

ポプラで美味しかったのは牛串です。しっかりお肉の部分も残っていて、柔らかく、肉々しく、なかなかグッドでした。

おだしはややしょっぱめ、でも香りがよくておいしいおだしでした。だから大根もこんにゃくもちょっと塩気が強い気がします。きっぱりした味が好きな人向け。

究極のコンビニおでんの結論。サンクスのおだしにローソンとセブンのおでんダネが最高

↑だれか作ってくれませんかね?この究極のコンビニおでん。ぜったい美味しいと思うけどな~。

おだしはダントツでサンクスが美味しいと思いました。素材の味、香り、塩気、甘み、どれもナイスなバランスで、しかもまとまりがありました。

そして、どこか親しみがある味なんですよね。たぶん毎日食べても食べ飽きない味だと思います。

おでんダネは、セブンのもち巾着、つくね串、ローソンのロールキャベツ、だし巻き卵、ちくわが特に美味しかったと記憶しています。あとファミマのがんもどきも美味しかった。

コンビニ各社が協定を結んで、この究極おでんを作ってくれたらわしは絶対に買いに行きます!!鍋持って行きます!!

それにしても、初めてコンビニおでんの食べ比べをしてみましたが、おでんはおうちで作らなくてもいいですね。

費用対効果考えると、コンビニで買った方がはるかに美味しくてお得だと思いました。うちだとなんか美味しくできないんですよ、おでんって。なんでだろう?

でもまぁ、これでいつつわりになってもおでんが怖くなくなりました!作れなくってもコンビニがあるさ!っていうかいつつわりになるんだ?

みなさんもぜひ、食べ比べしてみて下さい!並々ならぬ企業努力の跡が分かりますよ。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よかったらフォローお願いします

関連コンテンツ

コメント

  1. わぁ、おいしそう。むしょうにおでんが食べたくなってきました^^ありがとうございます。

    • amamura より:

      坊主おじさんさま、コメントありがとうございます!コンビニのおでん、どこも美味しいですよ。ちょこっとだけ買えたりするのも助かりますし、自分が作るよりもずっとおいしいです。(笑)つわりの時以来おでん苦手だったんですけど、一気に好きになりました。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です