本場のインドカレーならここ!玉島のインドダイニングカフェ「マター」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

突然ですが、あなたはカレーがお好きですか?わたくしは大好きです。とくに、インドのナンに付けて食べるカレーが大好きです。

というわけで(どういうわけだ)、幼稚園の参観日で魂が抜けてしまったわたくしたち、元気を出そうとカレーを食べにやってきました。場所は、倉敷市玉島のインドダイニングカフェ「マター」さんです。

今回初めての訪問!美味しいとの前評判どおり、元気がもりもり沸いてくるインド料理を頂きました。

スポンサーリンク

ランチは620円から!ランチの種類が死ぬほど豊富

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらが「マター」さんの外観。トライアルの前のサーティーワンを目指したらわかりやすいかと思います。普通のおうちに看板くっつけたみたいな…。いいんですよ、いいんです。

中はわりと広くて、テーブル席が8テーブルほどありました。子どものイスも完備です。

もちろん厨房は、本場インドから来日された(と思われる)職人さんが調理されていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ランチメニューの一部です。チーズナン大好きなんだけど、プラス250円かぁ…。ちょっと高いかも。チーズナン美味しいですよね、食べたいですよね…。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらもランチメニュー。いっぱいありすぎて頭に入ってこない。一番安いのは、チキンカレーとサラダ、ナンorサフランライスのセットですね。

でもせっかくだから色々食べてみたいかも…と欲張って、けっきょくおすすめランチセット900円を頼むことに。カレーは高いのを狙って(意地汚い)、バターチキンカレーにしました。820円のだから、お得や!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お子様メニューもあるんですね。こんどは上の子も一緒に来よう。きっといまごろ幼稚園でお弁当を食べているころだなぁ、と思い、なんとなく申し訳ない気分に。なんだか(笑)。

なんとチャレンジャーな旦那さん、一番上の「ビリヤ二セット」、しかもラムビリヤニをご所望されました!なんだビリヤニって?なんでもインドの焼き飯だとか…。大丈夫か?ドキドキ。

でっかいナン、香り高いカレー、そして新感覚のビリヤニ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

来ました、わしが注文した「おすすめランチセット」。ナンでかっ!!フレームに入り切らん!!むは~、どっから食べよう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なぜかカレーを間違ってファンタスティックフォーカスっちゅーアートシーンで撮ってしまったけど、なかなか美味しそうに撮れてました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

サフランライスでも、ナンにつけても美味しい。チキンがごろごろ入っていて、まろやか&けっこうスパイシーなカレーで美味しかったです。

ちなみにカレーの辛さは甘口からベリーベリーホットまで、6段階で選べます。わたくしカレーは好きだけど辛いのはあまり得意ではないので、真ん中のホットにしました。

ナンも外側はカリっと、なかはふわふわでとっても美味しい!うちの坊はこのインドのナンが大好物のようで、もふもふと食べておりました。みんなで食べてちょうどいい大きさ。

DSC_0661

そしてこちらが、旦那さんが注文した「ビリヤニ」です。なんか…初めてな感じがする!!

いろんなインドっぽいスパイス(ザックリ)で炒めたご飯に、レーズン、アーモンドなんかがのっています。どんなんだろう想像がつかない、でも香りはとても美味しそう。食べさせろ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

と言うわけで、わしが物欲しそうにしてたのでちょっともらいました。ラム肉の大きいのがごろごろ入っています。

一口食べると、香辛料のスパイシーな香り、レーズンの甘み、アーモンドの香ばしさが渾然一体となって…めっちゃ美味しい!!なんだこれ、うまいぞ!!

ほのかな酸味はなんのスパイスなのかな?味のバランスが絶妙です。そして食べれば食べるほど、食欲が出てきます。

元気を出したいとき、インド料理は最適ですね

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

チャイと迷ったけど、やっぱりラッシーにしました。ここのラッシーはさっぱりテイスト。

うちの坊もラッシーをじょーじょー飲んでいました。こんな飲み物があるなんて、わたしゃ大人になるまで知りませんでしたよ、せいぜいアンバサぐらいなもんですよ。

インド料理はなぜか食べ終わると胃がすっきりするような気がします。やはりスパイスに漢方のような役目もあるからですかね?元気を出したいとき、カレーが食べたくなるのは必然なんでしょうか。

マターさんは、玉島店のほかに岡山に4店舗あるみたいなので、ぜひお近くの方は足を運んでみて下さい。子ども連れでも安心です。

それと、お持ち帰りのメニューも充実していましたよ!こんどはテイクアウトしてみるのも面白いかも。ああ、また食べたくなってきた。

インドカフェダイニング マター

住所  岡山県倉敷市玉島1714

電話  086-522-6445

ランチ  11:00~15:00

ディナー 17:00~22:45

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よかったらフォローお願いします

関連コンテンツ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です