もちぷにゃの仲間みっけ!と思ってローソンの「もちぷよ」を食べたらまったくの別物だった

口コミやツイッターでますます大人気のセブンイレブン「もちぷにゃ」。しかも(いちおう)岡山限定商品!

もちぷにゃがあまりにも美味しすぎたので、ほかにもないかな~と物色してみた食いしんぼうのわたくし。そのかいあって、ローソンに「もちぷよ」なるスイーツがあるじゃないですか。

またもちぷにゃを食べてもいいんですけど、それじゃつまらないのでさっそく「もちぷよ」を購入してみました。なんと2年ほど前にいきなり姿を消したスイーツだとか。根強いファンもいるようです。

過去の「もちぷにゃ」に関する記事はこちらです。もちぷよはもちぷにゃを超えられるか?!

セブン史上最高に美味しい?!と噂のデザート「もちぷにゃ」を食べてみた感想

セブンイレブン「もちぷにゃ」とサークルKサンクス「ぷにもちシュー」、おいしいのはどっち?

スポンサーリンク

ローソンのもちスイーツ「もちぷよ」。ぷよというよりしこしことした歯ごたえ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらがローソンの「もちぷよ」ミルククリーム味。税込み価格80円です。

セブンイレブンのもちぷにゃ、サークルKサンクスのぷにもちシューよりも安い!その分大きさも一番小さいです。気になるカロリーは、1個あたり174キロカロリー。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「もちぷよ」チョコクリーム味。チョコの方は、10円高い90円。なんかミルクのよりもさらに小さい気がする…。気のせい?

カロリーは191キロカロリーです。ちょっとチョコのがカロリー高いのね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

半分に切ってみます。意外と外側の生地が厚いししっかりしています。クリームはとても柔らかく、トローリとしているのが分かりますね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おなじくチョコクリームも半分に。ミルクよりももっとクリームがトロントロン。フォンダンショコラのようです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

では、いただきます!!

一口目の印象は、すごく生地がしっかりしているということ。これ、スイーツじゃなくてパンだよってぐらい、生地が「ぷよ」というより「しこしこ」しています。うどん?

中のクリームは北海道生乳を使っているそうなので、ミルクの味が強いです。でも、セブンのもちぷにゃほどではなく、あっさりめのクリームです。これはこれでおいしい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おなじくチョコレートクリーム味もいただきます!

チョコのクリームは、サークルKサンクスの「ぷにもちシュー」よりも好きです。甘さ控えめ、香りもよいです。生地の味が塩気が強いので、チョコレートとよく合います。

ただ、やはりクリームが柔らかいのにはんして生地は男前にしっかりと腰があるので、あんまり調和していないかも…。

好みの問題ですが、なんだか食べれば食べるほどパンを食べているような、しっかりした感じがありました。スイーツにはもう少し「はかなさ」が無いと魅力的ではないのかな…、と気持ち悪く考察してみました。

スイーツに現実味はいらない。もっとアホでいいのだ

ローソンの「もちぷよ」は、生地もクリームもしっかりしていて、それぞれはよく出来ていると思います。あんなに小さいのに、一つ食べたらなんだかもう満足してしまう。

でも、とにかく生地が武士のような潔さでしこしこしているので、中のメルヘンチックなトロントロンクリームとの相性があまりよくありません。

そして、食事か?ってくらい生地がパンらしいんですよね。パンらしいって自分でもなにいってんだか分からなくなってきましたが。

つまり、スイーツに似つかわしくない、「現実味」がどこかにちらついてしまうのです。

好みによりますが、わたくしにとってスイーツとは夢です。現実逃避です。なので菓子パンはスイーツには入らないのです。

もっと言えば、スイーツはアホでいいのです。あのもちぷにゃのアホみたいな柔らかさ、ぷにゃぷにゃ感。なにを思ってあのぷにゃ感を出したのか知りませんが、そのこだわりが支持されている証拠でしょう。

そのアホさ加減が「もちぷよ」はいまひとつでした。ぽよとか言ってるわりにぽよとしてないし。

旦那さんが、

「もちぷよを買おうと思ってわざわざローソンには行かないかも」

と言っていましたが、まさにそのとおり。人からもらったら嬉しいけど、自分ではわざわざ買いに行こうとは思わないかなぁ。いや、もらったら嬉しいんですよ。もらいますよ、喜んで。

やはり、もちぷにゃを超える存在というのはなかなか見当たりません。開発の人の努力に頭が下がる思いです。これからもおいしいスイーツの研究をよろしくお願いします。

もちぷよが新しく生まれ変わりました!そのブログ記事はこちらをご覧下さい!かなり変わった、かも!?

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よかったらフォローお願いします

関連コンテンツ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です