餃子の隠し味にコーヒーゼリーを入れると美味しいというのは本当?実際に「餃子inコーヒーゼリー」作ってみました

masakame

先日の土曜日、娘の運動会が終わってぼーっとテレビを見ていたんですよ。それこそ垂れ流しのように。

そしたらふだんまったく見ていなかった『マサカメTV!』というNHKの番組がやっていて、なんとな~く付けていました。

そうしましたら、その番組で餃子の特集をしていたのですが、なんと

餃子の隠し味にコーヒーゼリーを入れると信じられないくらい美味しくなる

との情報が!!ほんまかいな。

ちょうど次の日餃子をする予定だったので、さっそくコーヒーゼリーを追加で買ってきて作ってみることにしました。

さて、春日の言っていることは本当か?春日は信用に足る人物なのか?!(ただのMCやんけ)餃子に加えてオードリー春日も検証して参りたいと思います!

スポンサーリンク

まずは餃子の餡を作りましょう!野菜たっぷり、肉少なめ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これがうちの餃子の材料です。いたってシンプルながら、やはりコーヒーゼリーが異彩をはなっておりますなぁ…。いごこち悪そー。

餃子50個分の材料

豚挽肉 300グラム弱(250グラムくらい)

キャベツ 小玉のキャベツ半分くらい

しょうが、にんにくのチューブ お好みで

カフェゼリー 1個

うちはむしろキャベツのつなぎに肉!くらいの勢いで、野菜がたっぷり入ります。ここにキャベツが白菜だったりしてもいいし、ニラをいれても美味しいです。(うちはこどもが嫌がるのでニラは入れません、わしは好きだけど)

こんなにキャベツもりもりで多くない?と思いますが、大丈夫です。

キャベツには塩をきつめに振りかけて、水分を出します。キャベツの水分をぎゅっとしぼって出すのがポイントです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

キャベツから出た水分、キャベ汁。だいたい150ミリリットル出ました。キャベツってけっこう水分あるんですよ。

餃子がべたべたにならないように、お肉と混ぜ合わせる前に水分を絞っておきます。

まずはお肉と調味料(しょうが、にんにく、酒、醤油、ちょこっとの味噌)を粘りが出るまでしっかり混ぜ合わせ、そのあとにキャベツを混ぜます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

はい、きれいに混ぜ合わさりました。

通常だとこの餡で完成なのですが、今回はここに異端児(コーヒーゼリー)を追加するのね…。しばし思いとどまるも、ここは勇気を出して挑戦します。挑戦しないことには何も得られまい!!むほほー

おーい、コーヒーゼリー入れるぞーーー!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おりゃあぁぁっっ!!コーヒーゼリーのやつが飛び込みました!!

…なんかすごい眺めですな。いいのか、いいのかわし?!まだぎりぎり間に合うぞ!(わしの中の理性さん)

いや、ここまで来たからにはあとには引けねぇ!!(わしの中の悟空的ななにか)

か~め~は~め~は~~~!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

完っ全に混ざりました。わしの中の悟空的ななにかのおかげで、もう後には引けません。こうなったら運命をともにするのみ。粛々と包んでいきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここは冷静に、50個包み終わりました。いつもより餡が柔らかいので、包む前に冷蔵庫でしばらく餡を冷やしてみました。

餃子包むのって本当に楽しいのよね、餃子屋さんになろうかちら?ふんふん♪なんて思いながらも、50個包み終わる頃には

「こんどは味の素の冷凍でいいや…」で終わるのが餃子の不思議なところ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

焼いていきます!!

向かって左がゼリー無し、右がゼリー有り。特に見た目はそんなに違いは無いが…。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

焼き上がりました。

ややゼリー有りの方は柔らかいです。中の水分量が多いのが原因だと思われます。キャベツ絞った意味ない…。でも、ぱりっと美味しそうに焼けました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらがコーヒーゼリーなしの餃子。普通の出来上がり。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらがコーヒーゼリー有りの餃子。…あれ?あんまり変わらないかも。テレビではもっとこう、じゅわ~と汁がなんか出てきたような…。ま、まあ食べてみたら分かるさっ。

というわけで実食です。

食べてみた感想。うん、コーヒーゼリーいらん!という結末…

う~ん、なんていうかね(笑)。やっぱりいらんですわ、コーヒーゼリー。

実際にゼリーが溶けて、ジューシーっちゃジューシーなんですけど、あんまり変わらないです、はい。

しかも、ゼリーが溶けきってないところとかがあって…。そこは放送事故なみのまずさでした…。しっかり混ぜたはずなんだけど(悟空が)、おかしーなぁ。

コーヒーの苦みがコクになるって話だったのですが、それがかえってくどく感じました。

焼きたてはまだ食べられるのですが、これが冷めるとちょっとひどい。ゼリーの水分で皮はべしゃべしゃになるし、コーヒー臭さは際立ってくるし。ちょっとしたキワモノ扱いに(笑)

なんかテレビと違ったのかしら?でもそんなに変わらないはず…。

ま、何事も奇をてらわずに普通が一番ってことでしょうか?そうですね…。

結論、くっそー、春日にだまされた!!(とんだとばっちり)

いや、春日さん狩野英孝の次くらいに好きですよ、これわしの中ではかなり上位のランキングですよ。あれ?フォローになってますかね?狩野英孝大好きなんだけど…。

狩野英孝はどうでもいいとして、勇気のある方はコーヒーゼリー餃子、やってみてください?わしらの味覚がおかしいのかも知れないし。保証はしません(きっぱり)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

余談ですが、お酢にこしょうを沢山入れて餃子を食べるのはとっても美味しかったです!!宇都宮ではこうやって食べるのだとか。ぜひお試しあれ。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よかったらフォローお願いします

関連コンテンツ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です