ドーナツ革命?!セブンイレブンとローソンのドーナツ厳選10種を勝手にランキング

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

みんなのあこがれドーナツ!わしの住むところは、近くにドーナツ屋さん(ぞくに言うミ○ド)が無く、ドーナツはまさにわくわくする都会の食べ物でありました。

しかし、そんなど田舎にもついにドーナツが気軽に手に入るようになったのです!!やっほい。

そう、このたびセブンイレブンやローソンでのドーナツ販売がとうとう始まりました!これはまさにドーナツの文明開化、ドーナツの革命と名付けてもよいでしょう。

そんなわけで、今度のクラス茶話会のお茶菓子リサーチも兼ねて、勝手に厳選したドーナツ10種類を、これまた勝手にランキングしてみました。

ドーナツドーナツ、コンビニドーナツ~♪(ドーナッツじゃないところがミソ)

スポンサーリンク

バラエティ豊かなローソン、地域限定ものが多いセブン

DSC_2048

ローソンの店頭風景です。ローソンはとにかく種類が豊富でバラエティに富んでいます。選ぶのもとても楽しかった!

ハワイのあげドーナツ(マラサダとは違うのかな?)やチュロスなど、変わり種があるのもローソンならでは。コンビニでこれだけあるってすごい。

強烈な個性をはなっているハロウィンドーナツがあるくらいですから、これから季節限定ものがガンガン登場するのでしょう。

DSC_2049

こちらはセブンイレブン。セブンはちょこちょこ商品の入れ替えはあるみたいですが、だいたい常時6種類くらいが並んでいるみたいです。

白バラ牛乳を使ったホイップドーナツやレモンドーナツなど、とにかくセブンは地域によって商品が違うみたいで、そのきめ細やかさ、マーケティング力はすばらしい。

これが東北になると、蔵王のクリームチーズドーナツとかになるので、それも食べてみたいな~と思わせますよね、にくいなぁ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらが鎮座ましまし(?なんだそれ)されるドーナツさまです。

向かって左、専用の箱に入っているのがローソン、袋に入っているのがセブンです。ローソンは専用のステキな箱があるんですね~。これはかなりポイント高い。

勝手に厳選10種はこちら。値段とカロリーも要チェックや!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ローソンのドーナツをお皿に並べてみました。うむ、良いながめだのう。

上から時計回りに、フレンチクルーラーカスタード&ホイップクリーム、シュガードーナツ、モッチリングイチゴ、オールドファッション、オールドファッションホワイトチョコです。

ローソンのドーナツは1個が大きい。全部並べたらお皿からはみでるくらいでした。大きいドーナツ、いいね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらはセブンイレブンのドーナツです。見目麗しい…。

上から時計回りに、塩キャラメルドーナツ、オールドファッション、もちもちスイートリング、レモンドーナツ、白バラ牛乳のホイップドーナツ。

セブンのほうがやや小ぶりな印象ですかね。でも、なんかこう質実剛健って感じで、いいっすね(?)

ではひとつずつ食べていきましょう!夢のようなお昼ご飯やわ。(昼ご飯…きょ、今日だけ特別!)

セブンイレブンのドーナツ、個別感想

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「オールドファッション」

値段100円 348キロカロリー

生地の「ざっくり感」が中途半端じゃなくざっくりしていてとてもいい。

チョコレートの風味がよい。かなり甘さ控えめのビターチョコ。生地との相性抜群。

やや油っこい印象。油が苦手な人はちょっと気になるかも。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「塩キャラメルドーナツ」

値段120円 280キロカロリー

トッピングのザクザクとした食感が楽しい。ナッツの味も効いている。

塩の味がちゃんとしてきっちり全体を締めている。

生地もキャラメル風味なのがうれしい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「白バラ牛乳のホイップドーナツ」

値段110円 248キロカロリー

近畿、岡山一部、広島一部、四国の限定ドーナツ。白バラ牛乳は大山の牛乳です。

中のクリームが濃厚で美味しい。

生地の味も強く、クリームとのバランスがちょっとケンカしている。

すこし油っぽいのでちょっとくどく感じる。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「もちもちスイートリング」

値段100円 223キロカロリー

もちもち感はよく出ていると思う。けど、ミスドの同じようなやつと比べると…?

コーティングのシュガーは普通。なんかそっけない味。

大人は満足感無いかも?でも子どもたちには高評。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「レモンドーナツ」

値段115円 281キロカロリー

こちらは新潟、北陸、岡山、広島の一部、四国のみ販売のドーナツ。

ちょっと小ぶりだけど、味のバランスはすばらしい、後味もさっぱりくどくない。

遠慮無くレモンの香り、すっぱさがある。すっぱいの苦手な人には向かないかも。

ローソンのドーナツ、個別感想

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

オールドファッション

値段100円 392キロカロリー

セブンのオールドファッションに比べて、こちらはさっくりふっくら。

くせのない、甘さ控えめの万人に受けそうなお味。

チョコの味もしっかり感じる。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

モッチリングイチゴ

値段100円 350カロリー

イチゴの甘酸っぱい味がはっきりしていておいしい。

もちもち感がちょうどよく、くちどけなめらか。

ミスドのポンデリングイチゴよりこちらのほうが個人的には好き。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

シュガードーナツ

100円 245キロカロリー

シュガーにほのかにはちみつの風味がしておいしかった。

生地もふわふわでバランスがよい。

1個食べても食べ飽きない味だと思う。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

オールドファッションホワイトチョコレート

値段110円 443キロカロリー

ナッツの風味、トッピングのサクサク感がよかった。

ココアの生地も、甘さ控えめで食べやすい。

見た目はくどいかと思うけど、ちょうどいい甘さでおいしい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

フレンチクルーラーカスタード&ホイップ

値段130円 460キロカロリー

生地はミスドより数段おいしい。さっくりふんわり。

カスタードがちょっとくどかった。

全体的に甘い。チョコかからないほうがおいしいかも。

勝手にランキング発表!!…もうわしドーナツいらん…

それではさっそく、わし基準のランキングを発表したいと思います。こういうのって上位?下位?どっちから発表すんの?まあいいや、上位からやらせてもらいます!

1位 セブン レモンドーナツ

2位 ローソン オールドファッションホワイトチョコレート

3位 ローソン モッチリングイチゴ

4位 セブン 塩キャラメルドーナツ

5位 ローソン シュガードーナツ

6位 ローソン オールドファッション

7位 セブン オールドファッション

8位 ローソン フレンチクルーラーカスタード&ホイップ

9位 セブン もちもちスイートリング

10位 セブン 白バラ牛乳のホイップドーナツ

こんなかんじでございました~。パチパチパチ。

1位のレモンドーナツは、もうダントツです。10馬身くらいリードしてのG1制覇、いや、ドーナツ界の4歳三冠でしょう。

これ限定販売なんてもったいないな~。ぜひ東京で消耗している人々に食べていただきたい!!甘み、酸味、塩みの一体感がすばらしい。

あと、けっこう意外においしかったのがローソンのモッチリングイチゴとシュガードーナツ。

こんなの子供だましだろうと高をくくっていましたが、いやはやその完成度たるやおそるべし!!大人でも十分満足できる一品でございましょう。

それにしても、ドーナツを一口ずつとはいえ10種類も食べると胃がもう…。わしもうケーキバイキング行きたいとか二度とほざきません。当分ドーナツはいいや(笑)

このあとしばらくして食ったスルメイカが涙が出るほどおいしかった…!!

まるで何日も飢えに苦しんだかのように「…うまい、うまいよ…」とスルメをむさぼり食いましたよ、ええ。

とにかく何かのご参考になればこれ幸いです。コンビニドーナツ、レベル高し!!

そして糖分のとりすぎはマジで危険、という教訓を胸にしまっておいてくだされよ…。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よかったらフォローお願いします

関連コンテンツ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です