ダイエット14日経過。魚を食べる、菓子パンをやめる。それだけでも効果ありですよ

衝撃(?)のダイエット宣言から約2週間が経ちました。覚えていらっしゃる方、本当にありがとうございます、相変わらず元気なデブでございます。

以前のダイエット宣言の記事はこちらです。

最近内側のほほ肉を頻繁に噛むのでダイエットはじめました
昨日あれだけのドーナツをアホみたいに食べておきながら今日はこんな話題かよって自分にツッコミを入れてしまいましたが、そうなのです、ダイ...

それはそうと、ダイエットしてたかって?はい、あの、そうですね…。してたようなしてなかったような…(焦)あれ?あの意気込みはどこへ?いや、いいんです。

「ムリをしない」

「ダイエットがストレスにならない」

ことを目標にダイエットしているので、それでもぼちぼち効果は出てきています。ほんっと~にぼちぼちですけどね。

途中で生理痛などもあり筋トレはお休みしましたが、主に食事面での改善を頑張って取り組んでみた2週間でした。まだまだ先は長い…。うもも。

スポンサーリンク

2週間で、体重-1.3キロ、ウエスト-2センチに!

それではまずは結果発表!!はりきってまいりましょう。

初日、わしの体重は60.6キロ、ウエストは91センチありました。すげー。

で、毎朝体重を計って食べたものをメモする、という習慣を付けることにしたのです。

本来なら夜も計ったほうがいいのですが、気が付いたら寝てるのよね、アハハ。アハハじゃないので今夜から夜も計りますね。でも、夜って体重増えてるからさ、あんまり計りたくないんのよ、わし…。

ま、少々太ろうが痩せようが、わしが断固たるデブだという事実には変わりはない、うむ。

気を取り直して、毎朝計った体重の推移はこちらです。

10月25日 60.6

26日 59.9

27日 59.8

28日 60.0

29日 60.1

30日 59.6

31日 59.8

11月 1日 59.7

2日 59.5

3日 59.8

4日 59.5

5日 59.5

6日 59.6

7日 59.3

結果として、約2週間で体重は1.3キロ減量に成功しました!!やった、夢の50キロ台に到達だ!!目標低っ!

ウエストもなんと89センチになりましたが、気合い入れて筋トレしようとしたらジャージが破けたので少々へこみました…。筋トレで破けるってどういうこと?きちんと縫合してなかったのかちら…?きっとそうよね、ウフフ(そんなはずはない)

この推移をみると、体重って毎日少しずつ減るのかと思いきや、ちょっとしたリズムがあるんですね。

だいたい0.3~0.5キロくらいドドっと減って、それから停滞してまた減る、という間隔になっていることが分かります。

そして、次の項で詳しく見ていきますが、面白いことに「魚」を食べた日の翌朝は体重が減っています。逆に、揚げ物や肉類を食べた翌朝は増えています。

このリズムを上手く掴んでいけば、痩せるタイミングが分かるようになるかも?知れません。

わしの中で、2週間で-1.3キロは上出来です。油断していま、セブンのすだち&かぼすサイダーを飲んでいるので明日は増えていることでしょう…(泣)でもこれ上手いよ!

週の半分は魚を食べることに。菓子パンはきっぱり禁止!!

今まで魚ってどうも料理しにくいというか、苦手意識があって…。週に2回も食べたら多い方だったんですけど、それを週の半分は魚を食べるように変えてみました。

貂々さんの本にも「肉か魚か迷ったら魚を」と書いてあったのですが、魚は不足しがちな脂肪酸が多く含まれていて(特にサンマやサバなどの青魚)、これは代謝を維持したり、お肌の老化を防いでくれたりといいことづくめなんだそう。食べなきゃ損なのだ。

貂々さんの本の記事はこちらです。

細川貂々さん著『ちゃんとキレイにヤセたくて』を参考に、いざダイエットスタート!!
どうも、さいきん聞かれてもいないのに幼稚園のママ友に 「わし、体重60キロあってさあ…」 と語りかけ、静かに引かれている...

食べてみたら、魚ってとっても美味しいんですよ!!買ったことなかった魚にも、いまは果敢にチャレンジしています。

子どもたちも意外とパクパク食べてくれて、強いからだ作りにも役立っています!

ダイエット開始からの夕飯のメニューはこちらです。

10月25日

小松菜と鶏胸肉のアジア風ごはん、酢の物、みそ汁

26日

サーモンのムニエル、ほうれん草ごま和え、ちくわこんにゃく煮、みそ汁

27日

外食(中華、チャーハン、ビーフン、青椒肉絲、青菜炒め)

28日

春巻き、ほうれん草ととうふのみそ汁

29日

イトヨリの煮付け、きゅうりとメカブの酢の物、厚揚げと大根のみそ汁

30日

蓮根とエノキ入りハンバーグ、レタスサラダ、みそ汁

31日

サンマ塩焼き、湯豆腐(春菊、しめじ入り)、かぼちゃガーリック

11月1日

魚フライ、鶏レバー(中食)サラダ、納豆

2日

チャプチェ、ほうれん草みそ汁、きゅうりの酢の物

3日

鮭の味噌漬け、ニンジンと大根のスープ、アボカド、もずく酢

4日

チキン南蛮、サラダ、タコの酢の物

5日

かます塩焼き、もやしのスープ、大根の酢の物

6日

野菜ビビンバ、即席みそ汁

7日

鶏胸肉と野菜カレー、きゅうりの酢の物

だいたい2日おきに魚を食べられているかと思います。え?中食が多いって?だからなんだ。

カマスとかイトヨリとか、結婚して以来多分初めて食卓に登場したお魚さんもいらっしゃいますし、なにより「今日は魚の日!」と決めると、意外にも献立を考えるのがラクだったりします。

魚焼いて、あとはみそ汁と酢の物作ればいいので、料理している時間が格段に短くなりました。

その他の変化といえば、朝はダイエット前はいつもパンだったのですが、それをごはんにチェンジしました。

そうすると、今まで「パンとコーヒー」だったのが、「ごはんと納豆と夕べの残りのみそ汁」に変わり、朝からバランス良く食べられるように変化しました。

子どもたちも、トーストだといつまでもモソモソモソモソ食べていて時間がかかったのですが、ふりかけごはんやおにぎりにしたら、食べる時間が早くなってきたのです。

ごはんはパンに比べて腹持ちもいいし、栄養価も高いし、今のところパンロスにはなっていませんが…そろそろ来るかも?

そうそう、わし菓子パンが大好きだったのですが、いい機会なのできっぱり食べることをやめました。

菓子パンっておそろしい食べ物なんですよ、ありゃデブまっしぐらの食べ物です。なんでも、俳優の鈴木亮平さんが『俺物語』で30キロ増量したときに食べていたのが「蒸しパン」だったとか…。『俺物語』見たい。

なぜおそろしいかと言うと、菓子パンにはにっくき「トランス脂肪酸」がわんさかと入っているのです!!ギャー!!

トランス脂肪酸は怖いですよ、一番からだに悪い脂肪酸で、一番からだに溜まってしまう脂肪なんですってよ!まあおそろしい。

どうりで菓子パン食べると胸焼けがひどいなぁと思ってたんだわ…。その時点でやめとけって話ですが、とにかく菓子パンはNGです。

この2週間でしたことと言えば、

毎朝体重を量る。

なるべく魚を食べる機会を増やす。

野菜中心に食べる。

パンを食べない。

このぐらいですかね…。筋トレはサボってたし。

それでも、ゆるやかではありますが確かな効果は感じられました。

今後はサボっていた筋トレを再開して、ますますの肉体改造、体内浄化、代謝向上に励みたいと思います!

ラストなんかすごい四文字熟語が続きましたが、そのくらいの意気込みで頑張ります!まずはこれから体重を計りに行こう…、話はそこからだ。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よかったらフォローお願いします

関連コンテンツ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です