福山SA(下り)に来たならぜひ食べていただきたい!!麺好き必食の「ぴり辛ホルモンラーメン」

金曜日の夕方から、旦那さんの実家がある愛媛県の南予地方に行って参りました。

四国は暖かいというか蒸し暑いくらいで、瀬戸内海を渡るとこんなに気候って違うのね~、とおどろきましたが。持って行った服が、冬物だったからほとんど用無しだったわい。

岡山から四国に渡るには、車だと瀬戸大橋経由かしまなみ海道経由なのですが、我が家は断然しまなみ派です。

愛媛に行くにはどちらでもいいのですが、その途中にある「福山サービスエリア」で尾道ラーメンを食べたいばかりに、たいていしまなみを経由します。橋もきれいだしね。

今回は、その「尾道ラーメン」以上に熱くおすすめしたいラーメンを発掘しましたので、みなさまにお届けしたいと思います!!特にピリ辛好きな人、必食です。

スポンサーリンク

福山SA(下り)のフードコートはすごい!年間30万食売り上げた尾道ラーメンをあえて外す

DSC_2107

福山サービスエリア(下り←これ重要)といえば、知る人ぞ知る尾道ラーメンの聖地☆だとか。確かに、ここの尾道ラーメンは美味しい。もともと甘めの尾道ラーメンが苦手だったわしら夫婦も、ここのは太鼓判を押すほどに美味しい。年間で30万食以上食べられていることはあります。

DSC_2109

違うポスターでも、やっぱり尾道ラーメンは一押し。ちなみにお好み焼きは食べたことないけど、もっと安くて美味しそうなお好み焼き屋は広島にごろごろあるので、なにもここで食べなくてもいいと思うわ。なんかお店の人もやる気なさそうだったし。

レストランもいまいち高いばっかり…な雰囲気なので、フードコートのみに狙いを絞ってよいです。お客さんもフードコートに集中していました。

DSC_2105

メニューその1。麺もの、どんぶりもの、定食ものなど、一通りそろっています。

DSC_2108

やはりキラリと光る存在の尾道ラーメン。しかし今回、特に旦那さんはそのとなりの「ぴり辛ホルモンラーメン」に長年思いを馳せていたとの心情を告白。なんでも、前回(約半年前)来たときから食べてみたかったのだとか。

よし、それなら!と万感の思いで「ぴり辛ホルモンラーメン」を食券で地味に買う。尾道ラーメンよりも200円高いが、これで積年の思いが果たされるなら安いものだ。

そしてわしはなぜかいきなり鞆の浦コロッケ付きの豚汁定食を。豚汁やコロッケなんて食べる予定なかったのだが。やはりポスターの威力はすごい。(影響されやすいアホには効果的)

これ、尾道ラーメンよりも美味しいよ!!すまんおのみっちゃん…

DSC_2101

ほどなくして来た(というかおばちゃんに呼ばれたから取りに行った、セルフなので)、「ぴり辛ホルモンラーメン」800円。良いにおい、グッドスメルである。背脂にホルモンが舞い踊っているようである、つまりめちゃくちゃ美味しそうである。

DSC_2102

アップにしてもさらに美味しそうである。わしもこれにすれば良かったと激しく後悔してもあとの祭り。ホルモンがわいわいとしているのが憎い…!

もさくさとコロッケなんぞを食べるわしの目の前で、美味しそうに、そして幸せそうにラーメンを頬張る旦那さん。本当に、本当に美味しそうである。そしてものすごく美味しいらしい。旦那さんいわく、

「尾道ラーメンの数倍うまい…」

そうなのである。なんてことだ、コロッケなんぞ食ってる場合ではなかった!!いてもたってもいられぬので、コロッケ半分を人質にラーメンを食べさせてもらった。

…うまい…!!こんなにうまいラーメンがサービスエリアにあっていいのだろうか?と疑問に思うくらいうまい。

臭みのまったくないホルモンが、ぴり辛のスープと相性抜群。麺もしこしことした細縮れ麺で、このホルモンのだしがしみ出たスープと絡み合う。すばらしい味のバランス。すばらしい食感。すばらしい背脂。

わしが半分あげた白飯と、ラーメンをコラボレーションさせて食ってる旦那さんが羨ましい、ハンケチをキー!!とするくらいうらやましい。こんなときドラえもんのおすそわけガムがあったら…!!

くそう、なぜうちにはドラえもんがいないんだ。いや、あんな得体の知れない自称ロボットに家の中をうろうろされてもめんどくさいだけか…?わしにはドラえもんを「ドラちゃん」と気安く呼ぶだけの度量はあるだろうか…とどうでもいい妄想が膨らんでしまう。

そんな妄想はどうでもいい、とにかくぴり辛ホルモンラーメンがうらやましい。

ものの数分で食べ終わった旦那さん、かなり充実した様子。なんだか後光が差しているようだったが、それはなんか違ったらしい、汗かいてた。

とにかくこれはおいしい。おのみっちゃん(瀧本美織)、ごめん。尾道ラーメンよりも断然こっちだわ…と、なぜか謝りたくなった。それくらい美味しいラーメンだということは間違いない。

どうでもいいけど、さっき孤独のグルメ見たから語り口調が五郎さんっぽい。もう五郎さんにも食べてもらいたいわ、どうせなら。

DSC_2098

ちなみにこちらはわしが食べた「鞆の浦コロッケ付き豚汁定食」720円。いたって普通。唐揚げが2個付いてるところに迷いを感じます。野菜が食べられてよかった、くらいでしょうか。おすすめされてるわりにわしはおすすめしません!!アハハウフフ~。

くそ~、今度はわしだってぴり辛ホルモンラーメン食べるもん!!と誓ったあまむらなのでした。かなりぴり辛なので、辛いのが苦手な人は尾道ラーメンをおすすめします。こちらもとても美味しいです。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よかったらフォローお願いします

関連コンテンツ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です