尾道の美味しいもの。昇福亭の「はっさく大福・レモン大福」は福山SAで買えますよ

DSC_2112

今回の四国行きは旦那さんの実家に用事で行くためだったので、やはり手土産は必須ですよね。というわけで、福山SAで自分が食べたいもの…、手土産によさげでかつ値段がお手頃なものを探していると、上のポップが目に止まりました。

レモン大福…はっさく大福…、うん、なんかよく分からんけど美味しそうだし、2種類買っても1200円、これに決定!

ちょっときわものっぽいかと思いきや、これがとっても好評でした。千屋牛のにくみそにしないで本当によかった。

ちなみに後ろに沢山つるしてあるレモンイカ天もめっちゃ売れてるみたいだったけど、近所の激安スーパーで安く売ってるので買いませんでした。美味しいらしい。

スポンサーリンク

尾道の昇福亭、はっさく大福とレモン大福。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

はっさく大福は、白あんと普通のこしあんの2種類が入っていました。ちなみにここは南予地方にある旦那さんのおうちです。南予、というのは愛媛県の南という意味だよ。

みんながお茶の時間だというのに、バシバシカメラを構えてお預けを食らわせた嫁はわたくしです。(すみません)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらはレモン大福。広島といえば、レモンの生産量が日本一ですからね。このレモン大福も瀬戸田のレモンを使っているそうです。

わし、今気が付いたけど何気に広島県のもので好きなものが多いなあ…。お好み焼きとレモンと牡蠣と、あと、えーっと…、うん、そんなになかったかもwでもしまなみのレモンは本当に質がよいです。

ちょっと買ってから時間が経っているのと、常温保存なのに冷蔵保存してしまったので餅が固くなってしまいました。ちくそう、今度から気をつけよう…。

それではいい加減みんなも待っていることだし、食べてみたいと思います。

はっさく大福、ギネス級においしい。わしの中で最強大福に決定。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらはこしあんのはっさく大福です。

まずはこの断面を見てください。なんとはっさくがそのまんまごろっと入っています!!そして皮(餅)にはなんかぷつぷつとしたオレンジ色のものが混ざっているので、これもはっさくのなにかしらだと推測。

大福の餅、あんこ、そしてはっさくまでのバランスがすばらしい。断面を見ても、餅とあんこがほぼ均等に出来ています。これはかなり試行錯誤して出来上がったバランスではないでしょうか。

こしあんの甘さがとてもいい!とっても控えめな上品な甘さ。そのあんこにはっさくの酸味が相まって、ものすごく美味しい。いちご大福やみかん大福なんぞ鼻でせせら笑うくらい美味しい。

わしゃこの大福好きだなー、ものっすごい好きだな。とにかくはっさくがのびのびとはっさくしているのが大変好ましい一品です。やや意味不明。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらは白あんのはっさく大福。やはりごろっとはっさくが入っています。うん、思い切りがよろしい。

完成度で言えばこの大福が一番よかった!大福界のオードリーヘップバーンといっても過言ではないほど、気品にあふれた大福。そしてこの白あんがそんじょそこらの白あんとは比べものにならないほど美味しかったです。

わし白あんってヘンな甘みというかあんまり好きじゃなかったんだけど、この白あんはサラッとしていて口溶けが良く、余韻だけがふわっと残る感じでそれはもう雪のようでしたわい。

そこにはっさくがものすごくマッチしていて、普通のあんこより相性はこちらの白あんのほうがいいんだと思いました。こっちも好きだー!!

いやぁほんと、はっさくには驚かされます。まさか大福に入れてこんなに美味しくなるなんて…隅にはおけない奴ですな。これからはいちごやぶどうなんかに大きい顔されてもへっちゃらな感じでしょうね。(なんの話だ)

レモンはもっとレモンレモンしてないといかん。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さて、こちらはレモン大福です。餅にレモンピール、白あんにレモンらしきものが混ざっています。

松岡修造風に言うと、

「レモンよ、怖がるな!!もっと自分を出せ!!」

…うん、言わなくてよかったかも。ごめん修造さん。

わしが酸っぱいもの好きだからでしょうか、はっさく大福に比べるとこちらのレモン大福は何か迷いがあるというか、そんなに酸っぱくしちゃっても…という気持ちが透けて見えるような仕上がり、つまり中途半端になっていました。

レモンピールの香り、白あんの秀逸さ、そしてバランス、どれもはっさく大福を食べるまえなら普通に美味しかったのでしょうが、あの最強大福をまえにしてしまうとややかすんでしまいます。

もっと酸っぱくて良い、もっとレモンレモンしていていいんだお前は。

でも、あんまり酸っぱいのが好きではない方も世の中にはいらっしゃいますからね。その方たちには、レモンの香りがしてさわやかな大福として好まれることでしょう。

うちの子どもたちもこのレモン大福が気に入ったみたいです。

それにしても、やはり固くなってしまったことが本当に悔やまれます。ぜひ、尾道の昇福亭さんに行って、出来たてをはぐはぐと頬張ってみたいものです。

尾道…、朝ドラの『てっぱん』がやっていたころから行こう行こうと言い続けて早や3、4年経ってしまった。だって坂が多いんだもの。

近いうちに必ず、昇福亭さんに行って出来たてはぐはぐをしてみせます!!ついでに砂ズリ入りの尾道風お好み焼きを食べる!むしろそっちがメインになりそう?

このはっさく大福、レモン大福は福山SA下りでも手に入りますが、数量限定なので見つけたら迷わず購入されることをおすすめします。

昇福亭さんの情報はこちら

昇福亭 千光寺道店

住所 広島県尾道市東志堂町11ー24

電話 0848ー24ー5755

営業 10:00~17:00

定休日 不定休

交通 JR山陽本線「尾道駅」北口から徒歩15分

千光寺ロープウェイ「山頂駅」から徒歩7分

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よかったらフォローお願いします

関連コンテンツ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です