食とハンドメイドのコラボが楽しい!!「なんしょん?あさくち」。ご当地バーガー食べ比べもしたよ

DSC_2136

先週の日曜日、浅口市のイベント「なんしょん?あさくち」に行ってきました。「なんしょん?」というのは、「何してんの~?」って感じの方言です。かわいらしい。でもまだまだ自然には使えないプレ岡山県民です…。

今回は、もともと別に開催されていたこの地のグルメ、物産と、ハンドメイドマルシェのコラボレーション企画。当日は、とってもへんぴなところが会場だったのにもかかわらず(失礼、でも本当に)、ものすごい人で賑わっていましたよ。主催者側も予想外の大盛況だったみたいです。

ハンドクラフトが大好きなわたくしも、グルメにハンドメイドに大満足!!の一日でした。

スポンサーリンク

県内外からハンドメイドの作家さんがやってくるよ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まずは娘とわしがやりたかったことの一つ(主に娘)、

「ハンドメイドの体験をする」

を実行すべく、ハンドメイド体験の棟へ行きました。

今回の会場は、もともととんでもなく広い敷地になぜか採算の取れなさそう~な飲食店が出来たのですが、それの跡地で行われています。(つまり潰れたってわけ)詳しいことはなんか怖くて突っ込めない…(笑)。いや、健全な場所ですよ、たぶん!!

その各店舗だったところが、ハンドメイドのブースや展示販売のブースに別れていました。

娘がやれそうなものはこの丸っこいのをくっつけてつくるマスコットぐらいだったので、即チャレンジ。彼女的に大満足だったみたいです。ちなみに体験料込みで300円。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

他にも缶バッチ作りとか、手作りキャンドルとか、ビーズアクセサリーとか色々ありました。もうちょっと大きくなったら他にもチャレンジ出来そうだね。でもここから動かなくなっちゃいそうだねぇ。

小学生や中学生の女の子たちが嬉々として集まっていました。みんなこういうの好きなのね。

母的にはアロママッサージとか整体とかが気になりましたが…。やってもらいたかったけど、入り口から丸見えのところで横たわる度胸はさすがにない。

もちろん物販も充実しています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

見てるだけで心がほかほかしてしまうハンドメイドの雑貨や衣類がたくさん!!目の保養。

ほんとにたくさんの作家さんたちがいらしていました。少なく見積もっても30くらいのお店、ブースがあったような気がします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんなステンドグラスも素敵~。何に使ったらいいかわからないけど、なんだか欲しくなっちゃう。こういう素敵雑貨が似合う家に住みたい。わし家が欲しい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここは革細工のお店。革製品の小物もいいですなぁ。欲しい欲しい欲しい欲しい

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

木工細工もあります。木で出来たスプーンがものすごくかわいかったんだけど、残念ながら予算オーバーで買えませんでした…。こういうとき、宝くじ当たらないかなあって思います、切実に。その前に宝くじを買わないと!

他にも岡山といえばの備前焼や瀬戸物、わしの大好きな羊毛フェルトやビーズのアクセサリー、手作りの子供服にイラストを売っている人もいて、ちょっとしたハンドメイドカオス。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらはうちの坊に金光まんじゅうマンと呼ばれている、ご当地ヒーロー「金光メイカ」さん。きさくにポーズをとってくれました。けして例のアン○ンマンではありません。

けっきょくわしの髪ゴム(100円)を買っただけでしたが、本当はもっとじっくりと見たかったのが本音です。ひとつひとつ丹念に作られている作品に、頭の下がる思いでした。(裁縫能力無し)あと、気に入ったものをごさごさっと買えるくらいの財が欲しかった…!(涙)

だんだんと人が増えてきました。大混雑の中、食料を調達に参る

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おお~!!こんなにどっから人が沸いてきたんやってくらいの人・人・人!!大盛況です。

この混雑の中を、腹減らした子どもたち&子守してくれてるパパのために食料調達へ参ります!!こういうときのわしは素早いよっまかしときんしゃい!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おっほ~!いろいろあるなぁ、こういうの、好き。(わしのなかの井頭五郎の声)

ケバブにベトナムサンドイッチ、チャーシュー丼にホットドッグ、ラーメンにハンバーガー、コロッケにフランクフルト…たこ焼きにビーフシチューまで!!いろいろあって迷います。

こんなに食べ物が充実したお祭りがこの地でかつてあっただろうか?とやや失礼な感動を覚えましたよ、わたしゃ。ちなみにスイーツも充実のラインナップでありました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

人にもまれながらもゲットしたこの日のお昼ごはん。ちなみにぼた餅とチキンは娘のリクエスト。ぼた餅にチキンって…食べ合わせ悪そう(笑)

ぼた餅は友原餅店ですが、ここのぼたもちはめっちゃ美味しいです。2つとも娘に食べられてしまった…ものすごい食欲。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらは移動販売専門「Come on」さんのベトナムサンドイッチ、その名もバインミー。チキン、玉子、たしかチャーシューがあったかな?今回はチキンにしました。

はじめて食べるベトナムのサンドイッチ、すっっごく美味しかったです!!

サックサクのフランスパンに、キュウリや玉ねぎ、ニンジンのピクルスというか酢付けにチキンがたっぷり入っていて、パクチーもとても合っていて美味しかった~。わしパクチー苦手だったんだけど、いつのまにか大丈夫になってた。よし、これでベトナム行けるぞ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして本日の最大の目的、ご当地バーガー2種です。向かって左側が里庄町の「まこもたけバーガー」、右が浅口市の「なんしょんバーガー」。どちらもお試し価格300円!!これは食べない理由がない!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まずは「まこもたけバーガー」から!中には里庄町特産のまこもたけのソテーがたっぷり入っています。どこを食べてもまこもたけに当たる!これは贅沢!

バンズはわりと柔らかめです。お肉もしっかり。シンプルなケチャップ味にまこもたけのシャキシャキとした食感がマッチして、これは美味しい!ヒットの予感がしますね。

坊は「このまこもたけバーガー」がえらくお気に入りで、一人でむっしゃむっしゃもりもり食べていました。すごい2歳児だ。

まこもたけは天ぷら、という固定概念を見事に裏切ってくれた逸品です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お次は浅口市の「なんしょんバーガー」。なんと、素揚げした素麺に粉チーズを絡めたものをサンドしています!見た目もなんかインパクト大!!

意外にも(?)、この素麺がパリパリしてていいアクセントになっています。バンズはしっかりとしていて、麺をがっちりガード。そしてシャキシャキレタスとお肉がオーロラソースにぴったりで、これもすごく美味しい!!麺が良い、麺が。

パッと見「やらかした感」が強かったのですが、これは本当に計算された美味しいハンバーガーでした。開発した方ごめんなさい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「なんしょん」バーガーはやはり一番人気で、沢山の行列が出来ていました。なんしょんあさくちに来たら、必ず食べることをおすすめします!!びっくりしますよ。

なんしょんあさくち、これを改善して欲しい!!

とにかくどこの駅からも遠いので、車で行くしかありません。この日も車の数がすごかったです。臨時の駐車場は設けてあったのですが、その車の誘導が大問題でした。

駐車場の誘導を、どういうわけか地元の高校生がボランティアでしていたんです!!これはあまりにも危険だと感じましたね。誘導って素人でなかなかできるもんじゃないですよ。それなのに、免許も持っていない高校生にさせるなんて無謀もいいとこです。

奇跡的にも事故が起きずに済みましたが、結果オーライでは困ります。

まだ2回目ですから、多少のことには目をつぶります。ですが、これは人の命が関わることです。そんな大切なことを、うら若い高校生に丸投げするなんてちょっと信じられませんでした。

そして、とにかくごはんを食べる場所が少なすぎる!!テーブルとイスが少ない!!

お年寄りも小さな子どもにも、みんな立ち食いしろってことなんですかね?敷地内にも車を駐めてありましたが、あれを全部臨時駐車場に移せばもっとスペース空くと思うのですが…。

催し物は100点、運営は厳しめに20点、といったところでしょうか。なんだか日本ハムの大谷選手にたいする栗山監督のように厳しくなりましたが、これは期待の表れなので、ぜひとも頑張って頂きたいと思います。

まぁなんだかんだ言いながら、かなり楽しめた「なんしょんあさくち」!!次回は3月に開催予定だそうです。ブーブー文句たれながらもわしは行くぞ。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よかったらフォローお願いします

関連コンテンツ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です