リバウンドの味方!シャトルシェフで重ねるだけたっぷり野菜のあったかスープ

DSC_2145

ちょこっと甘いスイーツを食べただけ、揚げ物、焼き肉を食べただけなのに…。なぜか体重が増えてしまった!!(本当にちょこっとだけなのかは置いといて)そんなことありませんか?ありますよ、人間だもの。

そんなときはこのシャトルシェフで、ごっさりたっぷり野菜を使ってスープを作りましょう。

暴飲暴食した胃を優しく癒してくれる、これからの寒い季節にぴったりのスープをご紹介いたします。じっくりと火が通り、野菜がとろとろ、旨みもたっぷりのスープになりますよ。

シャトルシェフが無かったら、普通のお鍋でも大丈夫。うちのシャトルシェフは7年目ですが、保温も効くし冬には大活躍します!!いつもありがとう!

スポンサーリンク

油いらず。野菜を重ねるだけのヘルシースープ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この日はこれだけの材料を使いました。白菜、ニンジン、ジャガイモ、玉ねぎのシンプルスープです。量はお鍋に入るだけ。野菜の甘みだけで美味しくなります。

白菜の量すごくない?とお思いでしょうが、いいんです。ざっぱざっぱとこれくらいがいいんです!とろとろの白菜、最高です。

他にもキャベツやキノコ類、トマト、いまの季節なら大根、かぶ、ほうれん草なんかもおすすめですが、基本的になんでもありです。

ほうれん草や小松菜を入れる場合には、先にさっと茹でておいて、最後に温める程度に加えます。アクも出ないし色もきれいなままですよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

材料を切りそろえたら、火が通りにくい順に重ねていきます。

この日はジャガイモ→ニンジン→玉ねぎ→白菜の順に重ねました。これは玉ねぎまで鍋に入れたところ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

白菜入りました~。かなり満タンに近いところまで入れました。これがどうなっていくのか、あとのお楽しみです。

ここに白ワインをドボッと振り入れ(無くてもいいです)、水を2カップほど入れて蓋をします。あとは一番弱い火で、グツグツ言うまで煮込みます。(20分~30分くらい)

白ワインは無くてもいいと言いましたが、やはり出来たら入れて欲しいところ。風味が全然違います。野菜の旨みがよりはっきりと感じられるので、ここはぜひ。スーパーの一番安いワインで十分です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ほうらね!(なにが?)あんなに沢山のごっさり白菜も、こんなにぺしゃんこになっていくんです。だから大丈夫って言ったでしょう、そうでしょう。

ここまで来たら、さらにお水を加えて、コンソメと塩、こしょうをお好みで加え、シャトルシェフの保温器に入れてほっときます。

普通のお鍋でも、沸騰してくるまでさらにくつくつと煮込めば出来上がりです。

出来あがり。次の日の朝も美味しいよ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

でーきーた、でーきーたー。はいはいはいはい、でーきたできた、できたできた、やっほっほ♪(なんの歌だっけ?)

白菜とろとろ、ニンジンも玉ねぎもほろほろ。よそうときにジャガイモの煮崩れだけ気をつけてください。

これとあとは魚とか玉子や納豆のタンパク質に、野菜のマリネとかナムルを加えたら、それだけで栄養素ばっちりのヘルシー御膳になりますよ。

「なりますよ」で思い出したんですけど、以前料理の土井さんが『今日の料理』でホワイトシチューを作ってたんですよ。ほんで土井さんは

「このスープと、あとはハムでも焼いたら立派な晩ごはんになりますよ」

みたいなことを言ってたんだけど、土井さんのハムって暮れに天海祐希とか阿部寛とかが持ってくるアレなんだろうな~、とぼんやり思ったのを思い出した。うちにも誰か持ってこんかね、ああいう河原で焼いたら美味しそうなハム。

それと土井さんはタコの料理のとき、始めの手順でタコを大根でぶんぶん叩いていたのを思い出します。爆笑しました、あまりのシュールさに。

タコが柔らかくなるらしいんだけど、たぶんタコ漁師の家以外はタコ丸々一匹調理しないと思いますよ、土井さん…。

なんかヘンな話が入りましたが、実は今日、お昼にしこたま焼き肉を食べたので(しかもごちそうになった)、夜はこの野菜スープの味噌バージョン(みそ汁)と納豆ごはんの晩ごはんでした。

いま猛烈にお腹が空いています。気が狂いそうなのでもうこれアップしたら寝ます。

それにしても焼き肉はなぜあんなに無限に食べられるのだろう…。なにか満腹中枢を破壊する電磁波みたいなのが出てるとしか説明がつかない。そしてなぜ人におごってもらってあんだけ食べたんだ、わたしゃ。あ、いやしいからだ。

食べ過ぎた~!!と思ったら、一食抜くんじゃなくて野菜スープとごはん、タンパク質で調整しましょう。ごはんを抜いてはいけないそうなので(余計吸収しやすい身体になってしまうそう)肝に命じます。

この冬は野菜スープを沢山作る予感満載です…。もうすでに食べ過ぎておりますので(泣)。食べ物って美味しいよねぇ、すべての食べ物を抱きしめたい!!

でもシャトルシェフは本当におすすめです。じっくり火が入るってところがいいんでしょうね。子どもたちも大好きなので、色々な野菜でチャレンジしてみようと思います。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よかったらフォローお願いします

関連コンテンツ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です