宮原知子選手、ついに覚醒!!グランプリファイナルの得点を見ながらプチスケオタのわしが大いに語る

DSC_2162

知子ちゃんついに、ついに来た~!!知子覚醒のとき!!(涙)

初出場のグランプリファイナルで、みごと宮原知子選手が銀メダルに輝きました!おめでとうございます!!

ショートプログラムでは、その点数の低さにスペインのお客さんも大ブーイングの嵐!でしたが、フリーではパーソナルベストを叩き出しました。その修正能力もすごい!!

それにしても、男子もですが女子も200点超えしても優勝出来ないなんて…どんだけレベルが上がっているのでしょうか。どないなっとんねん!

努力の鬼の宮原選手、ようやくその実力が認められてわしは嬉しいです。おめでとう、知子ちゃん。

スポンサーリンク

宮原選手のプロトコル。フリーではマイナスが無くノーミス!

それではショートプログラムのプロトコルから見ていきましょう。ショートでは意外と点数が伸びず、バルセロナの熱いお客さまから

「点数低いぞごるあ~~!!」

「知子の点数もっと出せやぁぁ~!!」

とスペイン語で怒号が飛び交っていましたが(多分)、それほど知子さんの演技が素晴らしかったことを物語っていますね。スペイン人も熱くさせたのね、知子…!!

ショートプログラムのプロトコル(曲:リバーダンス)

1、トリプルルッツ+トリプルトーループ(3Lz+3T)

基礎点10.3 GOE0.60 得点10.90

2、レイバックスピン(LSp4)

基礎点2.7(レベル4) GOE1.36 得点4.06

3、フライングキャメルスピン(FCSp4)

基礎点3.2(レベル4) GOE0.79 得点3.99

4、ステップシークエンス(StSq4)

基礎点3.9(レベル4) GOE1.40 得点5.30

5、トリプルフリップ(3Fe)

基礎点4.07×(エッジエラー) GOE-1.3 得点4.06

6、ダブルアクセル(2A)

基礎点3.63× GOE0.43 得点4.06

7、足替えのコンビネーションスピン(CCoSp3p4)

基礎点3.00 GOE0.86 得点3.86

技術点35.51 

演技構成点33.25

合計68.76

得点が思ったほど伸びなかったのは、フリップジャンプがエッジエラーを取られたこと、GOE(出来映え点)が少なかったことが要因でしょうか。ジャンプのGOE低いなぁ~!!このしぶちんが!!

今回はジャンプをダイナミックに高く飛ぶ選手が多かったので、宮原選手のように高速でぎゅるぎゅるっと回る選手は不利だったのでしょうか?それでも出来映えはそんなに悪くなかったと思うんだけど…。

でも、あのフラメンコのステップは本当にステキ!!お客さんも拍手喝采でしたね!さすが情熱の国スペイン、何が良いものかちゃんと分かってるわ。

ステップもスピンもレベルの取りこぼし無し。スピンは逆回転も出来るので、出来映え点も伸びてますね。逆回転でも早さが変わらないって本当にすごい。

さて、お次は圧巻だったフリーのプロトコルを見てみましょう。

フリーの振り付け師はローリー・ニコルさんなんですね!この振り付け、宮原選手のたおやかで芯の強そうなところとぴったり合っていますね~。素晴らしいプログラムです、大好きです。

フリープログラムのプロトコル(曲:ためいき)

1、トリプルルッツ+セカンドトーループ+セカンドループ(3Lz+2T+2Lo)

基礎点9.10 GOE0.40 得点9.50

2、トリプルループ(3Lo)

基礎点5.10 GOE0.50 得点5.60

3、ステップシークエンス(StSq4)

基礎点3.9(レベル4) GOE1.40 得点5.30

4、トリプルフリップ(3F)

基礎点5.3 GOE0.70 得点6.00

5、足替えのコンビネーションスピン(CCoSp3p4)

基礎点3.5(レベル4) GOE0.79 得点4.29

6、トリプルルッツ(3Lz)

基礎点6.60× GOE0.50 得点7.10

7、ダブルアクセル+トリプルトーループ(2A+3T)

基礎点8.36× GOE0.80 得点9.16

8、フライングキャメルスピン(FCSp4)

基礎点3.20 GOE0.64 得点3.84

9、トリプルサルコウ(3S)

基礎点4.84× GOE0.50 得点5.34

10、ダブルアクセル+トリプルトーループ(2A+3T)

基礎点8.36 GOE0.90 得点9.26

11、コレオシークエンス(ChSq1)

基礎点2.00 GOE1.30 得点3.30

12、レイバックスピン(LSp4)

基礎点2.70 GOE1.50 得点4.20

技術点72.89

演技構成点67.20

合計140.09

まず、どのエレメンツにもマイナスがない!!GOEの加点が付いている!!

あのグランプリファイナル、しかも初出場でほぼパーフェクトな演技が出来たことがすごい!!

ショートでエッジエラーを取られたルッツジャンプもしっかり修正出来ていましたね、しかも加点ももらえてます。知子ちゃんすごいなぁ。それほど練習を重ねてきたからこそ、冷静に対応できるんでしょうね。

後半に2A+3Tをそれも2本揃えられたことも大きかったですね!後半になってもスケートのスピードが落ちない、それどころかグングンと加速していったように見えました。

知子ちゃん…、本当に素晴らしい『ためいき』をありがとう。しなやかで清らかで、初々しい知子ちゃんのスケート。でも根性はだれよりも据わってるぜ!というような貫禄さえ感じました。

ロシアのメドベデワ選手ももちろん素晴らしかったのですが、プログラムの完成度というかもうこれは好みの問題ですね。

知子ちゃんのプログラムはなんだかこう、目が離せなくなるような、一瞬たりとも見逃したくないような、とにかく引き込まれてしまいます。

若い選手がどんどん出てきて、わたしゃもう名前を覚えるのもおぼつきません。皆さんどうか、怪我にだけは気をつけて(そしてロシアの選手はロシアンタイマー:ある年齢17とか18くらいを迎えると、急に身体が大きくなってくること、の発動にも注意して)頑張って頂きたいものです。

真央さん、Pチャン、戻ってきてくれてありがとう。

今回、勝負って非情だよな~…と思いました。真央さん、カナダのPチャン、復帰してからいきなりのグランプリファイナルは、お二人にとってなかなか難しい一戦だったのではないでしょうか。

真央さんにいたっては、演技前顔色があまりにも悪いので心配していましたが、急性胃腸炎だったのですね…(涙)。それでも、弱音を吐かずに出場する真央さん、本当にお疲れ様でした。真央ちゃん、ありがとう。

本来ならば、復帰していきなりグランプリファイナルに出場出来るだけでもものすごいことなのです。勝負勘も試合勘も、まだまだ戻ってはいないでしょう。

女性の25歳って、いきなりガラッと身体が変わる時期でもあります。今まで大丈夫だったことがものすごくしんどくなったり、身体と心のバランスも一気に不安定になってきます。

それでなくても、いまは一瞬にしてレベルがぐわっと上がることもありますし、真央さんもPチャンも、厳しいことはある程度予想していたとは思いますが、お二人とも不本意な出来だったのではないかと思います。

でも、真央さんとPチャンの大ファンであるわたくしは、氷上に二人がいるだけでもの凄く嬉しかった。ワクワクした。ふたたび二人のスケートを見られたことが、本当に幸せです。

やはりわしの心を一番わしづかみにするのは、真央さん、Pチャンのスケート。それ以上は見当たりません。

得点だけを見れば、もっと上手な方法があるのかもしれない。真央ちゃんにしたら、エッジエラーが気になるルッツを外すとか、3ー3の組み合わせを変えてみるとか。そしたらそれなりに点数は上がってくるでしょう。

でも、真央ちゃんの目指しているところはそこじゃないって知っているから。

わたくしは、この二人はもう別の勝負をしているのだな、と思います。出るからには得点も気になる、順位も気になる、でもそれ以上に「自分が目指すフィギュアスケート」との勝負をしているのでしょう。

Pチャンにしても、もう点数競争では勝てないかも知れない。でも復帰してきたのは、やはり点数を超えるところと勝負しているのでしょう。

わたくしはとにかく、思うがままに滑って欲しいということです。好きなスケートを、好きなように、好きなだけ。

明日、もし真央ちゃんやPチャンが

「やっぱり引退します☆てへぺろ」

と引退宣言をしても、わたくしは全力で支持します。逆に、

「平昌どころかその次の北京オリンピックまで現役やります!!」

と宣言しても、もちろん全力で応援します。

慌てずに焦らずに、自分の身体と心と相談しながら、一歩一歩進んでいって欲しいなぁ、と思います。

真央ちゃんもPチャンも、本当に戻ってきてくれてありがとう。それだけで毎日生きる気力を見いだしているおばちゃんがここにいます。

あっ…そういえばPチャンPチャン言ってるけど、本来ならPチャンさん、またはPチャンちゃんなんでねーの?ずっと呼び捨てにしてたわwごめんPチャン…。

真央ちゃん、全日本出られるのかしら…?体調が心配だけど、きっとミラクル真央は何が何でも出場してくるのでしょう。本当に身体にだけは気をつけてね…と心の底から祈っています。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よかったらフォローお願いします

関連コンテンツ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です