週一で作ってしまうほど簡単で美味しい!こんな鍋があったのね「ピェンロー鍋」

「SMAPの騒動でごはんを作る気にならない…」と意気消沈しているそこのあなた!

お気持ち分かります、ひっじょーに分かります。

あんな顔面蒼白のメンバーが見たかった訳ではない!キムタを「裏切り者!!」と責めたいわけでもないのに…、なぜこんなことに、SMAP…(泣)

でもですね、悲しいかな我々主婦は家族のために、どんなに辛くてもごはんを作らねばならないし、ほっといたら洗濯もどんどん溜まっていってしまうんですよね。

わしももうここ数日はなんだか頭がぼうっとして動く気力も無かったのですが、それでもこのむちゃくちゃ簡単で美味しい「ピェンロー鍋」のおかげでなんとか持ちこたえることが出来たんです。

そんなありがたい「ピェンロー鍋」をご紹介いたします。本当に簡単です!!

スポンサーリンク

干し椎茸が命!ほっとくだけで絶品鍋になるよ

まずは材料から。

材料はとってもシンプルで、

・干し椎茸 4~5個(戻しておく。時間が無いときはぬるま湯で戻すと早く戻る)

・酒少々

・白菜

・春雨(しらたきやマロニーでも)

・豚肉、鶏肉(両方でもどちらかでもOK)

・ごま油

この6つだけです。これにネギや豆腐やきのこを加えても大丈夫。味は変わりません。

手順もものすごく簡単です。

まず干し椎茸の戻し汁とお酒、それから足りない分の水、白菜の芯の部分を一緒に鍋に入れ、中火にかけます。お酒を加えると臭みがなくなります。

そしてお肉類を鍋の下の方に入れ、春雨、白菜の葉の部分を入れて煮立たせます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんな感じになりました。この日は肉団子と鶏肉、豚肉、豆腐が入っています。

ぐつぐつとなってきたら、最後にごま油を回し入れて鍋は完成。本当に簡単に出来上がります。

塩、七味、ごま油で食べるとどこまでも食べられる

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このピェンロー鍋の特徴は、なんといっても干し椎茸とごま油の香り、そしてつけだれにあると思います。

ピェンロー鍋のつけだれは、なんと塩・七味唐辛子・ごま油で食べる、というとってもシンプルなものなんです。

まず器にお鍋の具とちょこっとおだしを取って、その上からお好みで塩と七味とごま油をかけるのがいいと思います。これがまぁ、ものすごく美味しい!!もうお箸が止まらないくらいの美味しさです。

やはり干し椎茸のおだしが効いているので、つけだれがシンプルなのがかえって食欲を沸き立てます。干し椎茸の威力、ものすごいです。今まで干し椎茸の実力をかなりみくびっていたことに反省します。いやぁ、すばらしいよYOUたち!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

小口ネギを山のようにのせても美味しい。この食べ方にハマりました。小口ネギが爽やかでこれまたいくらでも食べられます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「かわうその里すさき」という高知県須崎市の道の駅で買った、「葉にんにくのたれ」をちょこっと足してみました。これも合う~!!ぬたのちょっとした酸味、甘みが干し椎茸のだしによく合います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちなみにこれが「葉にんにくのたれ」。左側が麦味噌のぬたで、右側がジェノベーゼ風。ジェノベーゼのほうはパンやパスタに相性抜群!!

他にも柚胡椒や普通の黒こしょうを足しても、また味の変化が楽しめます。特に柚胡椒はぜひお試しいただきたいですねぇ。

シンプルだからこそ、好みで色々な味わいが楽しめるのもピェンロー鍋のいいところではないでしょうか。

お肉はなんと言っても豚肉が一番合います。薄切りのしゃぶしゃぶ用が最高。あと、水餃子を入れても本当に美味しい。

餃子も、作る気力が無かったら冷凍を買ってきてそのままドボンと入れれば大丈夫。疲れているときはお手軽が一番ですよ、ほんと…。

それにしても、ああ、SMAPよ。真っ白になってしまったSMAPよ。

わしは勝手なことをいうと、「SMAP」という名前なんぞこのさいどうでもよい。どのみち、「SMAP」は昨日死んでしまった、とわしは感じました。

メンバー全員が、あなた方が生きていて楽しい、嬉しい、と感じられますように、明日に希望を持って生きていって欲しい、と僭越ながら願っています。

もう芸能界にいなくてもいい。自分を取り戻してほしい。そして、自由に思うがままに生きて欲しい。

なにもかも犠牲にして、「SMAP」を守ってきたのだからこそ、もう「SMAP」にこだわらないでいいんじゃないですか?とわしは思うわけで…。それくらい、もうわしら一般人は色んなもの、思いをSMAPに頂いているわけですよ。

わしは、テレビの画面から5人の姿が消えても、ずっと忘れないと思います。わしの人生最大の大スターは、永遠にSMAPのものです。

あれ?鍋の話してたのにいつの間にかSMAPの話になってしまった、ものすごいSMAPファンってわけでもないのに。

SMAPもピェンロー鍋食べて、元気だして欲しいわ、ほんと。辛くても食べなきゃダメよ!!(親戚か)

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よかったらフォローお願いします

関連コンテンツ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です