岡山が誇る県民御用達洋菓子店「白十字」の名物ワッフルとエクレアを食べてみた

岡山の人に「洋菓子と言えば?」90%くらいの人が名前を出すんじゃないかってくらい愛されている洋菓子店「白十字」。

わたくしもこちらに住んでから、その岡山県の人々の「白十字ラブ」をひしひしと感じています。(もちろん大好きな洋菓子店です)

どこの店舗も高級感溢れ、店員さんもメイドというか侍女みたいな格好で接客も丁寧、お味も万人に好まれる美味しさ、なのに意外とお手頃値段。白十字の洋菓子はお持たせに、茶話会に、会議のお茶菓子に、と岡山県民のおやつとして、本当に重宝します。

人からもらったら超嬉しい、人にあげてもだいたい間違いはなさそう、だけど自分用に買ったことはほとんどなかったぞ白十字…。そうだなぁ、「不二家」とか「コージーコーナー」とかと同じかほりがいたします、ポディション的に。

そんなわけで、お持たせのついでに寄った白十字で我が家用のワッフルとエクレアを買ってみました。

パティスリーでも無ければスイーツ専門店でもなく、「洋菓子店」という言葉がしっくりくる白十字のワッフルは、永遠のベストセラーです!!

スポンサーリンク

白十字といったらワッフル!通年で楽しめるようになりましたよ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

前はワッフルも生菓子みたいにそのままで売られていたんです。賞味期限もその日のうちだったし、そもそも白十字のワッフルって秋冬限定だったらしい。(自分で買ってないからわからないww)

それが今回改良されて、通年で楽しめるようになり、賞味期限も2日に伸びました。

あのワッフルの白い紙が好きだったんだけどね…懐かしいなぁ。でも個包装になったので、乾燥しなくてますますお持たせに持ってこいになりましたね。

お値段は税込み145円と専門店にしては良心的なお値段です。でもわしワッフル100円くらいだと思ってた。(いつの時代だそれは)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ワッフルって言っても、ベルギーワッフルとかそういうおっされーなのではなく、ふわんふわんの「白十字のワッフル」としか形容しがたい見た目です。これは子どものときから変わらない。

あ、わたくし関東育ちなのですが、大叔母が倉敷に住んでいたのでワッフルはうっすらと記憶にあったのです。それくらい印象に残るほど美味しかったってことだわね、食べ物の記憶はうすれないんですよ、なぜか。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

割ってみると、中にはカスタードクリームがたっぷり。このカスタードもなんて言ったらいいか、ワッフルのカスタードとしか形容できない味なんです。

そして1個がけっこう大きい!!白十字のケーキはなんでも大きいのが嬉しいです。食べ応えはあるのですが、しつこくないのでペロリと食べられます。そしてお腹にもたれない。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ワッフルの生地はふわふわ、だけどしっかりと弾力もあり、卵のいい匂いがします。このワッフルの生地が本当に美味しいんです。これだけでカステラとして食べたいくらい。

そして中のカスタードも意外と甘さ控えめで、固すぎず柔らかすぎず、ワッフル生地との一体感が素晴らしい。このカスタードは何度も言うけど「白十字のワッフルのカスタード」なんだよね、唯一無二のもの。

うん、これ地味だけど本当に美味しいんですよ。白十字=ワッフルで通りますからね。お腹にほっこりくるというか落ち着くというか収まりがいいというか…。なんだか懐かしい感じもするし、ときどき無性に食べたくなる味です。

期間限定、エクレアも食べてみました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

期間限定商品だというので、買ってみましたエクレアです。…これエクレア?(笑)

そういえばわたくし、さっきから白十字は心の洋菓子店だとかなんとかそれらしいことを言っておきながら、ワッフルと高原ブッセ以外はほとんど食べたことがなかったんですよ。

なので、エクレア。白十字がエクレアだというんだからこれはエクレアに違いない。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

はい出ました、こちらがエク…レアです。シュークリームにチョコレートかけただけじゃん。

美味しそうなエクレアですね。けっこう皮はカリカリパリパリしております。そう、エクレアって要するにシュー生地にチョコレートをかけたものですから、細長かろうが丸かろうがこれはエクレアなんですよね、よねっ!?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おっクリームがとろんとろんっ!!このクリームの柔らかさが絶妙です。さっきのワッフルとは見た目からして違います。これは美味しそうですね。

なんなら普通のシュークリームも買って比べてみたらよかったかも、とかふと思うよね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「なにお前エクレアのくせにまんまるぷっくりしてんだよやーいやーい」とかなりからかってしまいましたが、でも味は美味しいですよ!!エクレアですっ!!

中のカスタードクリームがかなりクリーミーで、ワッフルのクリームよりもミルク感が強いです。このクリームが美味しい。ちゃんとバニラビーンズもちらほら見えますし、手抜かりはないですね。

そしてチョコレートもビターな味わいで、ほろ苦さが若干勝っているのが良いアクセントになって全体を引き締めています。

期間限定なので、エクレア好きな人におすすめですね。

今回ものすごく久しぶりに白十字におじゃましましたが、とにかく普通の生菓子(白十字にはケーキも売ってます)が大きくて、なんだか子どものころの不二家を思い出しました。

そして生菓子も焼き菓子も種類が豊富!!買うもの決まってるのにうふうふとしばらく店内を物色してしまいました。

今度は大きいケーキでも買ってみたいです。イチゴと生クリームがたっぷり載ったあの憧れのケーキを食べてみたいです。

ほどほどに洗練されてないのが白十字の魅力。褒めてますよ、念のため。岡山にお越しのさいには、だいたいどこにでもあるのでぜひ味わってみて欲しいものです。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よかったらフォローお願いします

関連コンテンツ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です