Pasco春の抹茶祭り!新商品食べ比べは「濃厚テリーヌ抹茶」が圧倒的に美味しい!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

梅の花も咲いて、すっかり空気は春爛漫ですね。春と言ったらなんといっても「抹茶」!!

このたび「わたしたちのPasco」、もとい敷島製パンさんから、春の新商品抹茶シリーズが発売されました!敷島製パンのパン大好き。ダイエットには菓子パンは天敵らしいけど、だって敷島製パンですよ?

たまたまコープに買い物に行ったらパン2割引だったのよね、パスコのパンってなかなか安売りしないもんだからつい…。ほくほくと買いましたよもちろん。一足早く春の味覚を堪能いたしました。

スポンサーリンク

「宇治抹茶どらやき」2個入りでコスパ最強、つぶあんが光る

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

新商品一品目はこちら、「宇治抹茶どらやき」です。なんと2個入り!!宇治抹茶なのにっ。

今回は2割引で購入したので税抜き96円でした。定価だと120円前後でしょうか。それでもどらやき一つが60円弱なんだから、かなりお得です。

どらやき一つ分のカロリーは197キロカロリー。おやつにぴったりサイズ。

こちらは生地にも宇治抹茶を使い、北海道小豆のつぶあん、そして宇治抹茶ホイップとこの安価とは思えない高級感溢れるどらやきとなっております。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いい焼き色だ~。見てるだけでふくふく幸せになってきます。

袋を開けた瞬間、抹茶の香りがふわっとしていやがおうにも期待が高まります…。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

中には抹茶ホイップとつぶあんがサンドされています。コンビニとか和菓子屋さんのどらやきのように中身ぎゅうぎゅう、とまでは行きませんが、このお値段で頑張っている感じがします。

食べてみると、やはりこのどらやきの生地がなんともしっとりとしていて美味しいです。ちゃんと抹茶の風味も感じられます。

このホイップは少し安っぽいかな…と残念でしたが、北海道小豆のつぶあんが思った以上に本格派で、ホイップの安っぽさを帳消しにしているくらいおいしい。これ、ホイップ入れないでシンプルに抹茶生地とつぶあんだけの方が美味しいかも。それくらいつぶあんが光っていました。

甘納豆がいいアクセントの優しいケーキ「宇治抹茶けーき」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お次はこちらの「宇治抹茶けーき」です。お値段こちらも2割引で税抜き96円!!定価だとこちらも120円前後だと思います(数字に弱い)。

カロリーは344キロカロリー。けっこうしっかりありますね、カロリー…。

このケーキにも宇治抹茶ペーストを生地に練り込み、北海道小豆の甘納豆をトッピングに、宇治抹茶クリームをサンドしています。小豆と抹茶はやはりベストマッチングですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

切り込みが入っていると思いきや、かなり豪快にドーンとそのままでした(笑)。2等分くらいに切ると食べやすいと思います。うちは4人なので4等分に。

質感はかなりしっかりどっしりとしています。パウンドケーキに近いかな。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

見た目よりもふんわりしていて、蒸しパンのような懐かしいケーキです。味わいもソフト、抹茶の風味も控えめです。これはこれで美味しい。

甘納豆がけっこう沢山入っていて、いいアクセントになっています。甘納豆とケーキって考えたことなかったなぁ、今度作ってみよう。上に乗っかっているザクザクとした砂糖の焼いたの(?)も同じく食感が面白くて飽きさせません。

かなりボリュームがあるので、誰かと半分こ、シェアしてちょうどいいくらいですね。

やっぱりこれが真打ち。ぜひ冷やして!「濃厚テリーヌ抹茶」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

一番食べたかったもの、それが「濃厚テリーヌ抹茶」です。見るからにもう美味しそう…。パンなのにテリーヌですよ、しかも抹茶。抹茶のテリーヌってなんぞや!!

お値段は2割引で税抜き120円。定価だと155円ちょいでしょうか。でも155円でもこのずっしり感はお得ですよこれ。

カロリーは533キロカロリー。ラーメン一杯分くらいは余裕であります、腹持ち良し!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もうすでに4つに別れています。もうちょっと均等でも良かったかな…(笑)。まぁそんなことはどうでもいい、このつやっつやの綠色がもう…。正直ここまでみどりみどりしているとは思っていませんでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

断面はこんな感じです。ぎっっっちりしてます!!

なんて言ったらいいんだろう、洋菓子でもないし和菓子でもないし…。このねっとりというか独特のしっとり感、和菓子の練り切りを彷彿とさせる食感です。成分表を見てみたら、白あんが入っているとのこと。このねっとり感は白あんだったのか!!納得。

抹茶の香りも十分に感じられますし、食べ応えも十分です。わしは一切れで堪能しました。一人で一気には食べられないかも。それくらい重量感がありました。

冷やすとさらにぎっちりむっちりしてまさに「テリーヌ」!!これはぜひ冷やして食べることをおすすめします。ぶっちぎりで冷やしたほうが美味しい。これはまた買おう。

パスコさんの抹茶祭り、前評判どおり「濃厚テリーヌ抹茶」が圧倒的に美味しかったです。超熟に続く、新しい看板メニューの到来か!?とパスコ信者のわしはワクワクしております。

どれも抹茶の香りが感じられ、小春日和にぴったりのお茶の時間となりました。と同時に花粉がわしの鼻やら目やらを直撃していますが…。春は色々と悩ましいよね。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よかったらフォローお願いします

関連コンテンツ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です