はんなりしっとり、これかなり好きです。ローソン「プレミアム桜と大納言のロールケーキ」

ローソン春のロールケーキは「プレミアム桜と大納言のロールケーキ」!!

ロールケーキも春一色ですね。桜の開花が待ち遠しい…。

成功すると逸品に、失敗すると目も当てられない結果になりがちの「和洋折衷菓子」ですが…ローソンの実力はいかほどでしょうか!?

「ホワイトデーのお返しに」と旦那さんが買ってきてくれたロールケーキ、さっそくブログのネタにしてしまうよっ。(ていうかバレンタインデーは…)そういうやつなんだよわしは…。

スポンサーリンク

見た目はんなり、プレミアム桜と大納言のロールケーキ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらがローソンの春ロール、「プレミアム桜と大納言のロールケーキ」です。

お値段は税込み195円。240キロカロリー。

なんでもこのスポンジに桜の葉を刻んで練り込んだとか。といってもこの見た目じゃ分かりませんね、さっそく袋から出してみましょう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おお~!!ほんとだ、ちらちらとスポンジに葉っぱらしきものが練り込まれています。香りもかなり「和」ですね!桜餅みたいなかほり~。

そして中央の大納言がいい!つやたまぐですな。この大納言相当大きいですよこれは。あ、大納言っていうのは小豆の中でも一番大きくて破れにくい品種だそうです。一見黒豆に見えるけど、違います。(それくらいでかい)

クリームが紫かかっていますが、北海道産ゆめむらさき小豆のこしあんを配合しているそうです。ローソンはゆめむらさきが大好きだなぁ!

これ、想像以上のおいしさ!桜葉の塩加減がすてき

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あまりきれいに切れなかったけれど、断面図です。

相変わらずクリームたっぷり。最近これのチョコとかプレーンのやつだとちょっとこのクリームたっぷり感が重たくなってきたんですよね。のつこつするというか…。桜のロールはその辺どうなんでしょう?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大好きな大納言とともに、いただきます!!

まずこのスポンジですよね。この桜の葉っぱ入りスポンジが美味しい。ちょっと普通のスポンジよりも塩っ気が多いんですよ。その塩梅が素晴らしい。あと、桜の香りもふんわりあとからついてきます、いい香り。

クリームもあんこが入っているからか、濃厚すぎないで優しいお味でいい、いいですよこれは!スポンジと食べたときの一体感、バランスがいいですね。やはりこれもスポンジの塩っ気が効いている証拠です。

大納言もむっちむちして存在感を発揮しているし、この和洋折衷菓子は大成功と言えるのではないでしょうか。

むしろわたくしは普段のローソンロールケーキよりもこちらのほうが好みですね。

コーヒーにも紅茶にも、もちろん緑茶にも合いますし、なにより口当たりも胃にも優しい。その優しさに惚れました。

でも、桜のかほりが苦手、桜餅の葉っぱは食べない、だって葉っぱじゃんとかいう愚か者方にはあまりおすすめしません。けっこう桜のかほりが強いので。

春限定商品だそうですので、桜餅好きはぜひ一度ご賞味くだされ。(すごく限定されていて申し訳ない)もうすぐ春、できたら桜の下で食べたいです。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よかったらフォローお願いします

関連コンテンツ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です