倉敷美観地区のお洒落ランチならここがおすすめ!「ピッツェリア コノフォレスタ」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

数年ぶりに訪れた倉敷の美観地区。近いと逆になかなか行かないものなんですかね?桜もちらほら咲き始めて、お散歩するには最高のお日和りでした、ええところや。

今回は姉家族を案内するということで、美観地区らしい、だけど子連れでも良さそうでほどほどにリーズナブルなところ、と検討した結果、「ピッツェリア コノフォレスタ」さんにお邪魔いたしました。

このお店自体が観光になりそうなくらい、とっても雰囲気が良くてステキなお店でした。

スポンサーリンク

隠れ家みたいな小ジャレ雰囲気の「コノフォレスタ」。休日は予約がベター。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちら美観地区のシンボル、「有燐庵」の真横の路地をまっすぐに行くと、裏通りに出ます。ちなみにこの有燐庵には昭和天皇もお泊まりになられたとか。モザイクが美しいですよね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そのまま十字路を左に向かって歩いて行くと、「林源十郎商店」内、奥手に「コノフォレスタ」の入り口が見えます。見た目は古民家なのですが、中はステキにリノベーションされています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

店内にある石窯で焼き上げたピザ、県内産の野菜を使ったポッケというパニーニみたいなもの、デザートのアイスも岡山県美咲町のものというこだわり。

わたくしたちは8人という大所帯でしたので、あらかじめ予約をしておきました。予約は11時半、12時、12時半と決められた時間から選びます。

食事をしているあいだにも外で並んでいるお客さんが見えましたので、特に休日は予約をおすすめします。

DSC_2376

ランチメニューは1500円。あれ?ホームページには1260円ってあるのに…もしかして休日値段?まぁ観光地値段としてはこんなところでしょうか。美観地区はけっこう高いんですよね…。

でも単品を頼むよりはるかにお得なので、ランチメニューを頼むことになりました。微妙にわしが映り込んでいる…(汗)

メインのピザorパスタ、サラダ、ドリンク、デザートが付いたセットです。わしらはマルゲリータ、カルボナーラ、ポッケを注文しました。ワクワク。

もちもちピザ、香ばしいポッケ、極太パスタ、デザートまで満足♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まず運ばれて来たのがサラダとドリンク(レモンティ)。

サラダのドレッシングは酸味の効いたさっぱり味で美味しかったです。パルメザンチーズのコクとシャキシャキ野菜の取り合わせがばっちり。

ハムは子どもに食べられましたが…ピスタチオが入ったこれまたこじゃれハム。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

石窯で焼かれたマルゲリータピザ。生地がもちもちで美味しかったです!ほとんど子どもたちがわっしわっしと食べましたが…それほど美味しかったのであろう。

トマトがちゃんと主張しているのがとても良かったです。チーズもコクがあってクリーミーで、すごく美味しいマルゲリータでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらは「ポッケ」という、パニーニのように生地の中に具がサンドされているものです。

中身はハム、タマゴ、トマト、レタス、チーズがぎっしり。持ち重りするくらいボリュームがありました。

生地がパリッと焼かれていて、香ばしい良い香りが…食欲をそそります。中身はトマトが効いていて、ハムの塩っ気とよく合って美味しかったです。

倉敷ポッケの方はごまだれ風味、蓮根やささみが入っていてこちらも美味しそうでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後に来たのがパスタランチのカルボナーラ。なんていうか…「太っ!!」とおののくほど太ましいパスタです。

ソースが濃厚で、この太ましいパスタに負けていません。パスタも普通のパスタとは趣が違い、なんというかしこしことしていて食感だけなら讃岐うどんのように腰が強いです(笑)こういうものだと思えばとても美味しい。しかし太い。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

デザートはチョコレートのジェラート。すごくチョコの風味が濃厚で美味しかった!!岡山には美味しいジェラート屋さんが多いんですけど、美咲町にも行ってみたいなぁ。

サラダからデザートまで、心地よい店内で頂けてステキな時間を過ごすことができました。子どもがスプーンを落とした際もにこやかに交換してくれて、接客もとても良かったです。

なにより古民家なのにお洒落で洗練された「倉敷らしい」お店に、姉家族も喜んでくれたみたいです。滅多にこられない方を案内するにはもってこいのお店だと思います。

ただ、ひとつだけ気になったのが、料理を提供するタイミングです。

あんなに極太のパスタなら茹でるのに時間がかかるのかも知れませんが、ピザをあらかた食べ終わるころにパスタがやってきたのです。

わたくしたちのようにみんなでシェアするならそんなに気にならないのですが、お友だち同士でピザとパスタを頼んだとき、片方がもう食べ終わるタイミングでパスタがやってくるというのはどうなのでしょう。気まずくない?

みんながみんなシェア出来るとは限りませんからね…。そんな場合はみんなでピザやポッケを頼むのがいいかもしれません。

とは言っても、味、接客、雰囲気、そして観光地としてはすごくコスパがいいですよ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんなにステキな中庭もあるんです!暖かくなったらここでお食事もできるんだって。これからの季節に良さそう。美観地区の建物は京都の長屋みたいに奥に深い建物が多く、ぽっかり中庭がある建物が沢山あります。なんか秘密の花園みたい。

そしてお隣の「林源十郎商店」にもオリジナルの個性的&こじゃれ雑貨が沢山!眺めるだけでちょっといい気分になります。そして個人的にはナンシー関さんの雑貨コーナーがめちゃくちゃテンション上がりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちらほら桜も咲き始めた美観地区。久しぶりに訪れましたが、やっぱりステキなところです!小さなお店やこじゃれカフェなんかも沢山あるので、大人のデートに最適ですね。

朝ドラ『カーネーション』や映画『るろうに剣心』など、映像作品のロケ地としても有名なので、(一度、カーネーションの撮影時に出くわしたことがありました)映像ファンにもおすすめです。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よかったらフォローお願いします

関連コンテンツ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です