鉄板がないから子連れも安心!福山駅前の「ねぎ房’Z」にて広島風お好み焼きを堪能

いつもは岡山・倉敷に行くことが多いのですが、今回は珍しく広島県は福山のお店レポートです。

姉家族が福山のホテルなのでなるべく駅の近く、リクエストが「お好み焼き」、子連れで総勢8人、という条件にみごと応えてくれたのが「ねぎ房’Z」さんです。

実家はいつも大阪風のお好み焼きなので(母が大阪出身)、広島風のお好み焼きによく分からない憧れを抱いていたわたくし(多分姉も)。なので、姉家族と一緒にみんなでわいわい食べられて大満足!のお店でした。

スポンサーリンク

テーブル席は鉄板無しなので、子連れ家族におすすめです

DSC_2374

こちらが「ねぎ房’Z」さんの外観です。

福山駅南口のロータリーを左、天満屋方向に向かい、「しろばら」という純喫茶を過ぎたところの路地を曲がると見えてきます。とても小さなお店ですが、福山の裏通りらしくいい雰囲気の路地でした。ちなみにしろばらのケーキもすごく美味しそうだったなぁ。

DSC_2372

こちらがメニュー表です。肉玉550円など、かなりリーズナブル!!

小さくて見えにくいかも知れませんが、予約でお願いしたら写真に映っているテーブル席を2つ占領させてもらえました。

店内は狭いです。テーブルも4人掛けが3つ、二人掛けが3つほど、あとはカウンターに数席なので、大人数で行くときは事前に予約をして、可能かどうか確かめるといいでしょう。

あと、鉄板は店内奥のカウンター席の前にしかないので、小さいお子さんがいるご家族にはとてもいいと思います。実際わしらも子どもがごちゃごちゃしていたので、火傷の心配もなくゆったりと食事が楽しめました。

姉家族は店内が広島カープ押しなことがツボだったらしく、妙にはしゃいでいました。福山だって広島県なんだから、カープ熱は相当なもんです。

お好み焼きに鉄板焼き。種類が豊富で安い!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

では、食べたものをどんどんご紹介していきます。

はじめに出てきた生ハムサラダ500円。生ハムがけっこう沢山乗っていました。まずはお腹の準備運動…。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

シンプルなそばなし肉玉550円。キャベツの甘みが感じられて美味しい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お店の看板メニュー「ねぎ房’Z焼き」990円。

そば、チーズ、お餅、豚肉などがみっちり入っていて、かなりボリュームがあります!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ねぎ房’Z焼きの断面図。広島風にしては厚みがありますね。ごまとシソの風味がほのかに香って、とても美味しかったです。これはハマる味…。またおたふくソースが良く合う。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

鉄板といえば焼きそば!しこしこした細麺でやや薄口のソースが絡んで、こちらも美味しかった。ソースは酸味がそんなに強くなく、甘めで優しい味でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらはホタテの鉄板焼き420円。鉄板焼きも安い!大ぶりのホタテが5~6個、香ばしくてぷりぷり。添え物の生野菜にもきちんとドレッシングがかかっているのが嬉しい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

牡蠣のバター焼き630円。広島といえば牡蠣ですよね!!バターでカリッカリに焼かれた牡蠣、うんまい~~!最高に美味しかったです!!美味しすぎて追加しました(笑)

牡蠣自体も大ぶりでぷりぷり、さすが広島。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そしてかなり好評だったのがこちら、イカのショウガ焼き420円。

「なるほど、なんで思いつかなかったんだろう!」と思わず唸るくらい、イカとショウガの風味がベストマッチ!普通のイカ焼きよりもはるかに美味しかったです。イカも柔らかく、子どもたちも取り合うように食べていました。

他にも砂ズリの鉄板焼きや枝豆なんかも食べて、大人はビールを飲んだり子どもたちもジュースを飲んで全部で1万2000円弱…。なんだこの良心的お値段は!!あまりのコスパの良さにぶっとびました。

店内をそれとなく眺めていると、お酒を飲んで長居するというよりはお好み焼きとビールを飲んでさっと立ち去る、というような雰囲気のお店です。お持ち帰りもあるみたいだし。

なので子ども連れも入りやすいし、実際家族連れの方が多く来店されているようでした。

初めてのお店、しかも案内する側だったので若干の不安はありましたが、このお店は「当たり」でした!福山に用事がなくてもまた行きたい。

姉家族が泊ったニューキャッスルホテルもすごくキレイで(宿泊値段が安かったので、あまりにも立派なホテルでびびっていました)ホテルバイキングもリーズナブルだったし、なかなか福山は侮れませんな。

福山は倉敷や広島観光の穴場的拠点に良いかもしれません。今度はしろばらのケーキが食べたい…すごく美味しそうだったんだよぉ。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よかったらフォローお願いします

関連コンテンツ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です