断捨離始めたら体重が減ってきたんだが。「こんまり先生」を知らないわしの断捨離ダイエット

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いやそれにしても久しぶりだね、ダイエット記事。ていうかまったくしてなかったよねダイエット。食べまくってたやんむちゃくちゃ、ケーキだのピザだのお好み焼きだの。

はい、本当に申し訳ないです…。案の定全世界不特定多数の皆さまにわしの無様な体重を公表しただけのダイエットに成り下がっておりましたが、ひっさびさのダイエット記事です。うっふふ~ぅ。

ちなみにこのお花は娘っ子が摘んできたお花です。白いたんぽぽが珍しいよね。(本文にはなんの関係もありません)

スポンサーリンク

突然沸いてきた「物を捨てたい欲」。家の中の半数はいらない物で出来ている。

そう、かなり前に流行っていた(らしい)断捨離なんぞをしているのですよ。なんかこんまり先生?とかいう人が有名らしいね?その本がバカ売れしてめっちゃ儲かったとかなんとか。

で、そのこんまり先生に触発されたのではもちろん無く、本も読まず、例のごとくママ友に触発されて断捨離モード真っ盛りなわけです。

わしのママ友に近々新居を建てられる方がおりまして、毎日のようにあれも捨てたこれも捨てた、押し入れから織機が出てきた(!)ゴミ捨て場を占領してしまって…、なんて話を聞いていたのですね。

そうするとなんかこうムラムラっとした気持ち、家の中のいらんもんに対する闘志というのでしょうか、そんなムダなファイトが沸いてきて、

「よしっ!捨てる捨てる捨てるぞー!!」

ともういらんもん捨てたい欲が押さえられなくなってきたのです。

手始めにずっと庭のすみでボロッボロになって半分朽ち果てていたアンパンマンの三輪車を捨てたのですが、これがきっかけとなってもう家の中をひっくり返して捨てまくっている今現在。

三輪車の次は靴。

カビ生えてたりなんでこんなのとっておいたんだろうと思うくらいズラズラっと出てくる出てくるいらない靴。子ども靴含めて20足以上は捨てました。ついでに10足以上を一気に洗って腰がおかしくなり…うう。

だがしかし、そうなったらもう止まらない。今度はわしの服や!

捨てた捨てた捨てまくった。調子に乗って夏服まで捨てたから夏に着る服がなくなったぜいえい。

「良い物だから」ともらわされた大叔母さんの喪服とか、「良い物だから」ともらわされた実家のとなりの娘さんが着なくなったコートだとか、出るわ出るわ。

肩パット入った鎧みたいなスーツが出てきたときにはさすがに笑いましたが(誰にもらったかすら記憶にない)。全部捨ててやったぜやっほい!いくら「良い物」でも、着なかったらただの邪魔なゴミだからね…。

こんまり先生の著書を読んだママ友いわく、

「1シーズン着なかったものは捨てなさい」

らしいんだけど、1シーズンどころか5、6年着てない服がごろごろあったわしってバカなんだろうか。バカなんでしょうね。

服があらかた終わった次のターゲットは台所。

旅先で買ったけどよく使い方が分からない調味料とか(高知の葉にんにくのたれとかね。ぶりの刺身に付けるとうまいと聞いたので買ったけど、そもそもぶりの刺身なんて食べんし…)、いったいいつのだよって感じの納豆に付いてくるからしとか正体不明のなんかのたれとかなぜか2本あるしかも2013年のバニラエッセンスとか。

空になったマヨネーズの容器とか一体何がしたかったんだわし。

もうごっさり捨てた。引くぐらい捨てた。

あとタッパーもめっちゃ捨てた。なんでこんなにタッパーがあるんだろうと常々思っていたので捨てた。蓋のないやつとかもう何なの?だれのせいだよ(わしだよ)。

食器も捨てた。だいたい4人家族なのになんでカレー皿が10枚もあるんだうち。しかも後ろに「三菱モーター」って…。三菱の車買った覚えないんだが。

顔のはげたハイジのお皿も若干ホラーだからいい加減捨てたし、焦げ付いた鍋とか皮向けないピーラーとかお湯沸かない電気ポットとか出てくる出てくるいらんもの。

子ども部屋のおもちゃもすごいから、ゴミ袋渡して

「ここにいらんおもちゃ入れといて。あとで小さい子にあげられるものはあげるから」

と言ったのに入っていたのはトイレットペーパーの芯とかなんかよく分からん紙くずのみ…。ちっ!だめだこいつらは!!

ここは子どもが寝静まってからにしよう。てかおもちゃの60パーくらい全っ然遊んでないやんけ!!!(怒)

気が付いたらいつもの5倍速くらいで動いていたそうな

というわけで、靴とわしの服と台所系だけで30リットルのゴミ袋が次から次へと面白いくらいいっぱいになるんですよ。

試しに数えてみようかちらね。1、2、3、4、5…6…うん、まぁゴミの話はそんなにね、やめましょう(恥)

しかし燃えるゴミは明日出せばいいけど、燃えないゴミなんて収集来るの2週間後だよ…どうすんだこのゴミの山。アホは計画性がないんですよ、知っていましたかみなさん。

この何日か、秋田のなまはげのごとくゴミ袋を手に

「燃えるゴミねぇがぁ~、燃えないゴミねぇがぁ~」

と家の中をさまよい歩き、ゴミを集め整理し、気が付いたら他の家事もいつもの5倍速くらいでこなしている自分…。いつもなめくじのように動いていないことが判明いたしました。

夜も寝る前はくったくたなんですよ。立ち仕事のバイトを10時間くらいやってたときの足の疲労感を思い出しました。懐かしいこのじんじんしびれる感じ、あの頃は若かったなぁ。

なんかこうなってくると、もうゴミ袋がいっぱいになるのが楽しくて仕方ないんですよ。捨てたくてたまらなくなるの。まるで家がちょっと軽くなった気分です。断捨離ハイ?

家の中も軽くなると若干自分まで軽くなったような…動いているからお通じもいいような…。

「まさかね」と思いながら体重計に乗ってみると(しかも久々ww)なんと1キロ減っているじゃありませんか!!

そう、思い出してください。この記事はダイエットの記事なんですね。断捨離にダイエットの効果があるなんて、さすがのこんまり先生も気が付かなかっただろうなぁ、うっふふぅ。

いやいや、断捨離にはダイエット効果があるってもう実証されていたらどうするかって?

そりゃもちろん

「ごめんなさい知りませんでしたー」

で押し通す予定!!!「怒られたら速攻謝る」が座右の銘じゃよ。

いまちらっと「断捨離 ダイエット」と検索してみたらぶわわわ~~と出てきて驚きおののいております。申しわけありませんでしたっ!!

しかしですね、こうやって断捨離とやらをしてみると、いかに普段の自分が物とかお金とか時間をムダにしていたかが分かりますね。これからは何か調味料を買うときはじっくりと考えて買わんと…だいぶ反省しました。

まだ子どもの服やら押し入れも残っているので当分断捨離ハイは続くと思うのですが、でもこのブームもいきなり終わるのですって。(ママ友談)

なんかわーっと片付けたくなって一気にどうでもよくなるらしい。なんだそれ超ウケる。

あと家の中の物を捨てまくっているんですけど、最近種まきにはまっているので庭(すっげえ小さくて陽当たりがめちゃくちゃ悪い、どくだみが群生している)の物は増えそうです。…世の中ってむつかしいですよねー。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よかったらフォローお願いします

関連コンテンツ

コメント

  1. ひな より:

    先ほど親子遠足にコメントした
    ひなです

    実は”断捨離・ダイエット”で
    此方のblogにヒットして
    読み進むうちに共感多々あって(*^^*)
    思わず足跡を残してしまいました

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です