「連休に 家にいたって いいじゃない」 素晴らしいホリデイの過ごし方Byわし

ホリデイ

ゴールデンウイーク終わったねー!というか終わってからだいぶ経っていますがお元気ですか?

長い人なら何連休になったんだ?10連休くらい?海外行けるやんむちゃくちゃ高いけど。

そんな「イエーイめっちゃホリデイ♪」な連休も素晴らしい。素晴らしい、がお金もないし時間もない、人混みも嫌い、まだ子どもも小さくて観光地にいってもイマイチ響かない、な我が家。

連休の後半は用事で旦那さんの実家に向かいましたが、前半は家族全員ほぼ引きこもり状態で家にいました。

それがまぁ、ものすごく楽しかったんです。ほんとよ。

身体も休めたし家のことも色々できたし、何より時間を気にしないで子どもと遊んだり、のんびりドラえもん見たり。「出かけない」ことがこんなに充実してるなんて!!

旦那さんの実家にも遊びに行くわけではないので(家業の手伝い)、やはり前半にまったりしておいて本当に良かったと思いました。でないと今頃息絶えていたことでしょう。

スポンサーリンク

あまむら家流「出かけない休日」の過ごし方

ここからは出かけない休日とはどんなものなのかをご紹介。

たまには家にいるのがいいですよ、とかいっておきながらそういえばわしは子どもの頃から休日に出かけるということがほとんどない家で育ったんだ、と気付きましたが気にしないで進めます。

普段出来ない家の片付け、断捨離

まず実行したのが家中の断捨離(よく分からないけどとりあえずいらない物を捨てる、と理解しているわし)をやりました。

古くなった布団、食器、服類を処分。服はリサイクルショップに持っていったものの

「名前の記入してある服は引き取れません」

と言われて撃沈。そうだったのか…ひとつ学んだ(旦那さんに言わせると当たり前だそう)。

とにかくかなり捨てたのになんでかまた家が散らかっているんだけど。家のどこかから物が沸いて出てくるのかな?謎だわ。

それとあのシャツどこやったんだっけ?と探してて「そうだ捨てたんだ…」と気が付いたときのあの気持ち。軽くホームシックにかかった気分でいいですよ。

草花の手入れ、植え替え

こうやって書くとすっごいお庭があってなんか知らんけどイングリッシュガーデンとかで金持ちっぽく聞こえるけど、全部嘘です。いや草花の手入れは嘘ではないんだ、ちゃんと育てています。

お花っていっても近所の小学生にもらった(というか家のポストに入っていた)マリーゴールドの種を発見したのがきっかけだったんです。

娘が「蒔く!」と宣言したのでまぁ試しに蒔いてみたら出るわ出るわ、芽がもうポコポコ出てきて可愛くて仕方ありません。

あんまり面白いんで今度はジニアとミニひまわりの種を蒔いたらそれも元気に芽吹いてきました。あんな小っちゃい種からなんで葉っぱが出るんだろ?本当に不思議でしかたない。

そんでそのマリーゴールドが無計画に蒔いたもんだから、めっちゃくっついてたりこれこのまま成長したら絶対ぎゅうぎゅうになりそう…だったので、2、3株づつ植え替えしました。

しかもプランター買うのもったいないからカップラーメンの空き容器に(泣)…ほんとごめん。

旦那さんの実家に行っていたときは、文字通り放置していたのにも関わらずまた復活してくれたマリーゴールド。もうしわっしわになって…すまんかった。願わくばこのまま花をつけて種をとりたい(セコい)。

それと無計画に調子に乗って種を蒔いたらいま庭が苗だらけになっています。どこの苗農家だ。

いつもできない手の込んだ料理を披露。(誰に)

これ願わくば他の人がやってくれれば最高なんだけどね。でも自分でやっても楽しいですよ。

例えば、こないだ冷凍庫をあさっていたら半年くらい前に賞味期限が切れた強力粉が出てきたんです。

「強力粉ねぇ…なんで買ったんだろ」と自分の気まぐれな料理熱を呪いながら、でも捨てるのももったいない、というわけで餃子の皮を作りました。

なぜ餃子の皮かと言うと強力粉でわしが作れるのって餃子の皮くらいしかないから。パンもうどんも買った方が美味しいし。身も蓋もなくてすみません。

餃子の皮を手作りしたらけっこう伸びるのでどんな形になっても良いし、子どもたちも楽しそうに包んでくれました。それだけでレジャー感出て楽しかったみたい。

あ、肝心の味ですか?うん、普通です。少々固かったです…。

で、でも「餃子の皮手作りなんじゃどりゃあああ!!」

とドヤ顔で出せただけでも頑張ったかいはある、と信じたい、ね…。

みんなで昼寝

これ最高!ビバ!真っ昼間の熟睡っっ!!

お子さんが小さいときはやっぱりお昼寝って必要ですよね。みんなでお昼寝すると本当に気持ちが良くてリフレッシュできるんですよ。

起きたのにまだ明るいってね…もうこれ以上の幸福感っていったら昼のセント酒くらいしか思いつかんよわしゃ。

…でも今回出来ませんでしたけどね、我が家は…。もう大きくなっちゃったのね…(涙)

あああ、なんでお昼ご飯食べた後ってあんなに眠くなるんだこのやろー。というか子どもたち寝ろ!!(下手に昼寝させると夜が寝ないので困りもの)

アニメ大鑑賞会

撮り貯めておいたアニメ、この機会に沢山見ちゃおう!!(少しは静かになる)というわけで、あまむら家アニメ大鑑賞会を開催。もちろん大人も一緒♪

子どもだけに見させないで、大人も一緒に見るのが楽しいんですよね。

もちろん見ながらうたた寝とかしますけど、真剣に見ると『プリキュア』も『トッキュウジャー』(古くてすまん)も『ドラえもん』も『ここたま』も本当に面白い!

子どもの趣味も分かるし、ものすごく集中して細かいところまでよく覚えているのにびっくり。楽しいんだねー。

あと、意外だったのが難しいかなぁ?と思いながら見せた細田守監督の『時をかける少女』に子どもたちがハマったこと。

「これどういうこと?」「タイムリープってなに?」「なんで走ってるの?」

などなど、沢山質問をはさみながらも話についてきてる!!下の坊は多分分かってない!

ラストシーンでわしが泣いてると

「また戻ってくるんじゃない?」「未来で会えるんじゃない?」

と慰めてくれました…。

どうでも良いけど金曜ロードショーよ、なぜ奥華子の『ガーネット』が流れるエンディングをカットしたんだばかやろう!!シュワちゃんのターミネーターなんかどうだっていいんだよ…むしろあのエンディングが全てだろうがこのたわけが!!(怒)

レジャーは近所の公園、みんなでボール遊び

なんか遊園地とかさ、子どもたちがどうしても行きたいってなるまでいいかな~て思って。

乗り物とかも乗れるもの少ないし、そのくせディズニーもユニバも値上げするし、正直言って値段に見合うほどのことはないと思うんです。

いつだったか、春休みかGWにディズニーに行った親戚から

「もうお昼なのに何にも乗れないんだけど!!」

と電話がかかってきたことがありましたが。知らんよそんなこと…。そのくらい、それこそ吐きたくなるほど人でごったがえしている所なんか行きたくないわ。それにしてもなんで電話かけてきたんだろ(笑)謎だ。

子どもが小さいうちは、近所の公園で十分。むしろそれが楽しい。

公園行かなくても家の外でボール遊びしたり、家の中でかくれんぼしたり、一緒に折り紙したり、色々楽しかったですよ。

子どもの「楽しい」って、わりと場所とかどうでもよくて誰と何をしたかが重要なんじゃないかな、とわしは思います。

遊園地で不機嫌なお父さんお母さんといるよりも、家のなかで一緒に遊んでくれるほうが親も子もしんどくないし嬉しい時間じゃないですかね?人それぞれですけど。

まぁうちはディズニーやらは自分で稼げるようになったら行け、という方針にするつもり。わしゃもうディズニーはこりごり。

どうでしょう?なかなか出かけない休日ってのもいいもんだな、と完全に自己満足、ふふ。でもたまには家にいるのも悪くないですよ。あ、うちはたまにじゃなくてたいがいでしたね。

誰も気が付いてもらえないと思いますからここで言いますが、タイトルの

「連休に 家にいたって いいじゃない」

これ五・七・五の川柳になっていたんですね~。ああ、なんか自分で言って恥ずかしくなってきました。タイトル変えようかしら。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よかったらフォローお願いします

関連コンテンツ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です