てんやわんやのてんてこまいしてたら二度と再現不可能な奇跡のケーキが爆誕した話

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このホームメード感あふれる、というかぶっちゃけ不格好なケーキ。なんでこんな不格好かというとこないだケーキナイフを断捨離してたから。クソ-!使う機会あったー!!(泣)

あ、ケーキなんですよこれ、一応。これね、こないだ娘と息子の誕生日だったんで作ってみたんです。

これは「ドームケーキ」といって、出来合いのスポンジとクリームとフルーツで簡単に出来てちょっと良い感じに仕上がるんで最近重宝しているんです、。がですよみなさん。

フツ-に作ったら正味30分で完成する超お手軽ケーキに、なぜかわしは午前中いっぱいを費やしてしまったのです、ああ疲れた…。

ひとつのケーキにも、色んな物語が詰まっている…ダバダ~なんていうね、いきなりまとめに入りましたがそのてんやわんやぶりをお届けします。

スポンサーリンク

ジャムを作ろうと思ったらなぜかグミになるミラクル発生

そもそもの発端は、イチゴが高いってことなんですよ。イチゴ、今の時期めっっちゃ高い!!

そんで子どもたちに

「イチゴ高いからさ、この缶詰のフルーツミックス(黄桃、みかん、パイン)にしない?絶対こっちのが美味しいって」

と何度も誘導尋問してたのですが、

「いやだいやだいやだ~、絶対イチゴじゃないとダメ!!ぜぇぇぇぇ~ったい!!」

と持ち前の頑固さをいかんなく発揮してくる子どもたち。

くそう!!誰のおかげで飯が食えてると思ってやがるっ!とちゃぶ台をひっくり返しそうになるのをこらえて、というかそもそも持ち上がらないしw

買いましたよイチゴ。9個しかはいってないのに300円以上もするお高いイチゴを!!

でもたった9個じゃケーキに挟むには心許なすぎる。というか入ってるんだか分からなくなりそう…。なので、冷凍庫に眠っていたベリーミックスと冷蔵庫に忘れられていた愛南ゴールドっちゅー文旦みたいなのも総動員させることにしました。(愛南ゴールドは絶品です)

でもベリーもみかんも大して量があるわけじゃないし、そのまま使うと汁がすごいことになりそうだったので、どっちもジャムっぽい…なんていうんだっけ?コンフィチュールとかなんとか?うんそれにしようそうしよう、と火にかけたまでは良かったんです。

ところがですよ、ベリーもみかんも一向にジャムっぽくならない…。なんかどんどん水っぽくなってるし、みかんにいたってはもうつぶつぶ入ったジュースぐらいサラッサラだし。

ヤベ-ヤベ-とプチパニックに陥るわし。なんかなんか、安物のジャムに入っているやつ~、ペクチンとかなんだとか、あれで固めるべ!!なんだ!?まさかの片栗粉か!?

と血迷って片栗粉に手を伸ばしかけたそのとき!ゼラチンさまがあることを思い出したんです!!やっほいゼライス。

その熱々のベリーミックスと愛南ゴールドつぶつぶジュースに「ほりゃあ!!」とゼライス先生を投入!

ふう、これでなんとか事なきを得た…とどうでもいい充実感と脇汗をほんのり感じていたのも束の間、なぜか待てど暮らせど固まってこない。

フルフル、プルプルどころかトロリとももしてこなくて、いつまでたってもサラッサラのまま…。これは何かがおかしい、量か?量が少ないのか!?というわけでさっきと同じくらいのゼライスをドバッと投入…(不安不安不安不安)

案の定、といいますか、まぁバカ丸出しなのですが、めっちゃめちゃ固まりましたベリーと愛南ゴールド。

もうゼリー通り越してギッチギチに固まったグミ状態に。しかもハリボーとかいうあのドイツのめっちゃ固いグミ系。

なぜこうなった…(それはわしがアホだから)。

もうその時点で何もかも放り出してケーキ屋さんに泣きながら駆け込みたくなりましたが、そこでハッとゼライスの説明書きが目に入ってきたんです。

ゼラチンは火を加えると溶けます

この一文に最後の望みをかけました。わしも女じゃけえのう、腹括ったるわ!

半信半疑でオレンジジュースを足したり水を足したり砂糖を足したりして、レンジでチンしてみたんです。そしたら、なんとまたサラッサラのジュースに戻った!!戻りましたよお母さん!!(感無量)

そこからあんまり記憶にないんだけど、なんかタッパーに移し替えたりして冷ましたらなんと良い感じのちょっと弾力強めのゼリーになりました。ブルンブルンしてます、マジで泣くかと思いました。よほどテンパっていたのか脇汗がすごい。

まぁこのブルンブルン感が絶妙で、これ以上固かったら食べにくいしゆるかったらケーキに挟めないしでこれぞ奇跡、ミラクル。

で、完成したケーキをお伝えしますね。あまりにゼリーが多かったのでけっきょくイチゴは飾りと子どもらのお腹に入っていきましたよ…何なんだ一体。

これがミラクルを生み出したゼリーケーキ。どうやって作るのか不明。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ハッピバースデイなんちゃら~♪とか歌って、ろうそくに火を灯したりとか…。一応貧乏でもこんなことしてます。貧乏は余計か。

ちなみにろうそくはダイソー。最近の百均は本当にすごいね、わしは百均に住めるよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

バカっと断面図。ほらほらほら~、分かるかなぁ?

クリーム、ベリーゼリー、スポンジ、クリーム、愛南ゴールドゼリーって層になってるの。なんかちょっと切り方があれでごめんなさい。

でも、ちゃんと層になっているんですよ~!食べたら分かる!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちょっと切るときに崩れ気味なのが残念ですが、でもこれ美味しかったんです!!いままで作ったケーキの中で味は最高傑作。

弾力のあるゼリーってのが清涼感溢れてて、しかもクリームにも水切りヨーグルトを混ぜたのでしつこくなく、夏にぴったりの味だけはお店なみのケーキが出来上がりました。

子どもたちもすごく気に入って沢山食べてくれてわたしゃ嬉しい。坊が人のイチゴだけ剥がして食べるのをやめてくれたらもっと嬉しい。

ぜひお試し下さい、と言いたくても作ったわしですら多分二度と作れないであろう幻のケーキ。

いつかちゃんと作り直してお知らせできたらと思います。

あ、市販のゼリーを使ってやるのは止めたほうがいいよ、と念のためお断りしておきますね。たぶんビッチャビチャになると思うから。かといってこんにゃくゼリーを使ってもモッチモチすぎて別々に食べたほうが…ってなると思うの、わしは。

あとわしのお気に入りだったホーローの白いミルクパンがベリーのせいで真っ青になりました、くそうベリーのやつめ!どなたか落とし方ご存じでしたらご一報を。

いやあ、安西先生の言うとおり諦めないで頑張ったら奇跡はおこるね。ほんでわしはめっっっちゃ疲れました。疲れたよ本当に、燃え尽きたよ…。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よかったらフォローお願いします

関連コンテンツ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です