「SMAP25YEARS」はSMAPを聞いたことがない人にぜひ聞いてもらいたい、珠玉のベストアルバムです

tulip-1744964_640

ついに今日、11月3日、SMAPのベストアルバム「SMAP25YEARS」の収録曲が発表となりました。なんと午前分の発表だったとか!粋っ、ビクターさん粋すぎる!

なぜか午前3時前に目が覚めたわし、収録曲を見てしばらくもだもだしてしまって寝付けませんでした。ああ!SMAPファンってなんていじらしい…!!ほんと泣きそうになりました。

このアルバムは、コアなSMAPファンやわしみたいなライトなお茶の間ファンはもちろんのこと、特に

SMAPはわりと好きだけど曲は「世界にひとつだけの花」と「夜空ノムコウ」くらいしか知らない、聞いたことがない

という方々に、ぜひとも聞いてもらいたいアルバムです。どれだけSMAPが素晴らしい楽曲を持っているか、そしてステキなアーティストかということが分かりますよ!

本題までがやや長いけど(わしが投票した曲紹介とか)、しばしお付き合いくださいませ。

スポンサーリンク

意外?妥当?「SMAP25YEARS」収録曲はこちら!

さて、それでは今日発表されたSMAPのベストアルバム「SMAP25YEARS」収録曲、50曲を1位からご紹介いたします!

  1. STAY
  2. オレンジ
  3. BEST FRIEND
  4. オリジナルスマイル
  5. CRAZY FIVE
  6. FIVE RESPECT
  7. どうしても君がいい
  8. チョモランマの唄
  9. A Song Fore Yours
  10. ありがとう
  11. 華麗なる逆襲
  12. 世界に一つだけの花(シングルバージョン)
  13. 夜空ノムコウ
  14. 前に!
  15. Dawn
  16. Joy!!
  17. はじまりのうた
  18. この瞬間(とき)、きっと夢じゃない
  19. Battery
  20. Triangle
  21. BANG!BANG!バカンス
  22. 君色思い
  23. らいおんハート
  24. gift
  25. SUMMER GATE
  26. Amazing Discovery
  27. SHAKE
  28. ススメ!
  29. ビートフルデイ
  30. 君は君だよ
  31. freebird
  32. 手を繋ごう
  33. Can’tStop!!ーLOVINGー
  34. Song of X‘smap
  35. 僕は君を連れてゆく
  36. 青イナズマ
  37. Dear WOMAN
  38. Fine,Peace!
  39. $10
  40. どうか届きますように
  41. Five True Love
  42. 夏日憂歌
  43. さかさまの空
  44. がんばりましょう
  45. Simple
  46. シャレオツ
  47. ダイナマイト
  48. 俺たちに明日はある
  49. たいせつ
  50. 笑顔のゲンキ

う~ん!もうこのSMAPファンのSMAP愛に溢れた50曲!!

中にはわしの知らない曲もあるけど、よくぞこの奇跡のバランスっていうんですか?よくこの50曲になったなぁ、絶妙な50曲だなぁ、となんだかよく分からない感動をしてしまいました。

全体の考察は最後にするとして、実はわしも数曲投票しているんです、へへ。

わしが投票してランクインした曲

その1、STAY

そうSTAY、入れました。これはもちろん曲自体も大好きなのですが、なんていうのかな、SMAPとSMAPファンがいつまでも繋がっていられますようにって思いも一緒に投票したんですね。だから1位だったのにはすごく嬉しかったしなんか泣けました。

このSTAYって曲は、SMAPのファンにとっては特別な曲で。その一番の歌詞がこちらです。

この先どうしようもなくすれ違ったり

言い争いがあったりしても

どうか道の途中で手を離そうとしないでよ

ちゃんと繋いでてよ

Let you know 大事なのは続けること

楽しいだけでいれない時も

I’ll be… Won’t you stay?

We’ll be 罪を捨て 僕らずっと共に歩こう

永遠なんて言わないからさ 5,60年それだけでいい

じ~ん…(感動)。

昨年(今年?)のカウントダウンTVでのSMAPライブで歌われた曲なのですが、もう10年も前の、しかもアルバム曲をなんで今頃?と思っていたところに年明けの解散報道があり…。

このライブは中居くんの選曲だそうなんですね。それで、このSTAYという曲の歌詞が解散とあまりにもかけ離れていて、その後も中居くんのラジオでこの曲が流れたりしてね。

「これはSMAPからのメッセージなのではないか?」と感じるファンの方が多くいらしたみたい。

STAYは結婚の歌なんですけど、ファンへの感謝の思いにも聞こえますよね。だからSMAPファンの皆さんの思い入れがすごく強い歌なんです。これが1位になるなんて…!

わし個人的には、中居くんがAメロを全部木村くんに歌ってもらおうよ、と提案して、そのとおり木村くんの長いAメロになったんだよ、と嬉しそうに言っていたのが印象的な曲。中居くんが好きな歌だそうです。

その時のキムタの顔がね~、ほんといい。もう嬉しいんだけど照れくさくって、笑いをかみ殺すような仏頂面なんだけど口の端がどうしようもなくニヤッとしちゃう…みたいなね。ああ、この2人信頼しあっているんだなぁ、と微笑ましい場面でしたね。

あと、途中の慎吾くんのソロがめちゃくちゃいいんだよね、この曲。慎吾くんのソロが良い歌は当たりが多い気がするな。

というわけで、STAYが1位なのは激しく納得。この歌みたいに、SMAPもSMAPファンも、5,60年、繋がっていてほしいです。

その2,君は君だよ

この曲大好き!初めてSMAPの曲でフルコーラス歌えるようになった曲。わしまだ小学生だったもの。それからずーーとこの「君は君だよ」が好きなんです。

1993年、わしが10歳くらいのときかぁ。昔の曲だから入っているか微妙だなぁと思いながら入れたんだけど、見事30位!嬉しいなぁ。

そのときのクラスに上手くなじめなくて、学校行くのが嫌で嫌で仕方なかった。毎日登下校のときにこの歌をうたっていたな、これ歌うとなんだか大丈夫な気がして。

当時はまだよく分かっていなかったんだけど、あらためて今聞くとすごくいい歌詞だなぁと感じますね。特に

一人一人が 泣いて笑って

同じ時を 歩いているよ

つきはなしたり 意地を張っても

わかりあえる そう信じてる

この歌詞ね、ここがね~、ほんと染みます。いつかのスマスマでつよぽんがソロだったんだけど、つよぽんの優しい歌声と相まって胸にグッと来るわ。わし的に世界~よりも断然こっちが好きですね。歌詞もメロディも。

その3,たいせつ

SMAPの数ある曲の中でもわしはこの曲が1番好きです!ぎりぎり49位!!滑り込んだ~、良かった~。

なんだろう、この曲の圧倒的な幸福感?最高にハッピーになれる大好きな曲!あのイントロが流れるだけでもう心がウキウキしちゃって身体が勝手にうごうごしてしまう~、ありがとうSMAP!!て言いたくなっちゃう。

これは日本のポップス史上最高傑作といっても良いくらい、音楽的にも完成度が高いと勝手に思っています。それくらい「ザ・SMAPポップス」なんです。SMAPを曲に表して、と言われたら、わしは真っ先にたいせつを挙げるな~。

夜空ノムコウの次に発表されたシングルで、一般的にはちょっと影が薄いんだけど…。でももっともっと多くの人にこの曲を知ってもらいたい!ハッピーになってもらいたい!

この曲を歌っているSMAPが大好き。ものすごく楽しそうに嬉しそうに歌うSMAP、特に中居くんのキラッキラの笑顔、惚れますよ。

というわけで、わしが投票した中で3曲がランクインしていました。「たいせつ」、本当に良かったよ~。たいせつが絶対に入っている、とふんでもうすでに予約しちゃいましたからw入って無くても買ったけどね。

そしてお次は投票したけど惜しくも(?)ランクインしなかった曲をご紹介いたします。

わしが投票してランクインしなかった曲(笑)

その1、Mistake!

この曲好きなんだけどな~。アルバム「Mr.S」のバージョンが好き、すごくゴージャスで大人SMAPって感じ。とにかくかっこいい!!

シャレオツもいいけど、わしはMistake!が好きなんですよね、というかアルバムの「Mr.S」の出来がすごく良かったんです。このアルバムはいいよ、全体の世界観が最高にクールだし曲の並びもいいし。

その2、君と僕の6ヶ月

これは「がんばりましょう」のカップリング曲。

わしは買った覚えがなかったんだけど、兄弟の誰かが買った「がんばりましょう」のCDで聞いてすごく好きになった歌です。SMAPって男女共に人気があったから、身に覚えのないCDが家にあるってことはよくありましたなぁ。

メロディー自体はとても明るいんだけど、よけいに歌詞が切なく聞こえてくるんだよね。そういえば「5人旅」で中居くんが泣いちゃう曲としてこれを挙げていました。

その3,それじゃまた

これもかなり昔の曲だなぁ、たしかアルバム008くらいじゃなかったっけ?うろ覚えでごめんなさい。でもこの曲も好き。この力の抜けた具合がSMAPらしくて。

「それじゃまた」はアルバムでも聞いたけど、ライブ映像で見てすごくいいな、SMAPと「またね~」って言い合いたいな、と思ったよ。慎吾くんが横浜アリーナかどこかで泣いちゃった歌。

それじゃまたね、しばらくお別れだけど、もういちど会いましょうね。

SMAPへのそんな気持ちもこもっています。

投票しなかったけど入ってて嬉しかった曲

嬉しかった曲、沢山ありますよ!わし投票するときすごく悩んで悩んで、厳選した6曲だったので。他にも入れたかった曲沢山あったんで「やった~!!」な曲がこちら。

ビートフルデイ、freebird、手を繋ごう、笑顔のゲンキ、君色思い、CRAZYFIVE、オリジナルスマイル、オレンジ、BESTFRIEND…。

特にビートフルデイは嬉しかったな!わしの好きなアルバムからだったし、この曲はmーfloのタクさんの作曲でね、かっこいいんですよ!SMAPらしいわちゃわちゃ感もあり、木村くんのシャウトもああ、キムタ~!って感じだし。

あとオレンジとBESTFRIENDはきっと人気があるから…と投票しなかったんだけど、やっぱり上位に来ましたね!そういえばわしどっちも音源持ってなかったから嬉しいです。

オレンジはらいおんハートのカップリングなんだよね、本当にSMAPはいい曲が多いです。

本題。アイドルSMAPから大人SMAPまで!絶対に聞いて損はない!

多分一番有名な「世界に一つだけの花」が12位で、驚いた方も多いのではないでしょうか。でも、わし的には随分と妥当な順位だと思いました。わし的には、ですけどね。

わし個人の順位だとまぁ花は20位くらいかなぁ?いい曲だけど、自分的に好きかというとそのくらい。でも子どもたちは花が一番好きだそうです(最近はなぜか10$をよく歌っていますがww)。老若男女、受け入れやすい曲という面ではSMAPの中でも1位でしょうね。

それほど、SMAPは名曲が多いしファンの思い入れの強い曲も多いグループだと思います。

そして、それだけSMAPの歌は心に残る歌ということ。

確かにお世辞にも上手いとは言えません。言えませんけど、でも涙が溢れてくる、元気が出る、心に染みてくるんです。

それはやはりSMAPだからでしょう。5人が下手でも歌を大切に思って、大事に心を込めて歌うから、下手だなんだと言ってもみんなの心に記憶されているんです。時代を彩る歌になる、SMAP自身が時代になっていったんだと思います。

だからこそ、アルバムなんて聞いたことないよって人におすすめなんです!STAYを始め、こんないい曲歌ってたの!?て驚きますから!

若い頃の元気いっぱい!ザ・アイドル時代のSMAPから、だんだんと国民的スターの階段を駆け上り、そしてシックで落ち着いた大人SMAPまで、このアルバムで楽しめます。

3枚組のアルバムなんですけど、よくぞここまでその時代に合ったヒット曲を出してきたなぁ、と改めてSMAPというアーティストの素晴らしさを感じます。

このアルバムに、SMAPとSMAPファンの歩んできた25年間が詰まっている気がしてなりません。あとビクターのSMAP愛もね。

シングル曲があまり入ってない!という方は、CLIP SMAPもありますから!ご安心ください!

こちらも超豪華ラインナップ、なんとデビュー曲の「Can’tStop!!ーLOVINGー」はあの伝説の西武園ゆうえんちの映像ですよ、どしゃぶりのやつ!!

わしこっちも予約しましたけど、なんならうちで鑑賞会やりたいくらいだわ。

とは言っても、やっぱりシングルのBESTも欲しいよね…。らいおんハート以降やつ、いい曲いっぱいあるものね。

わしの好きなMistakeにMoment、This is Love、僕の半分,そのまま…とかさ。50曲じゃ足りん!!全然足りん!!

というわけでビクターさん!SMAP30周年にはシングルBEST、よろしくお願いしますね。あと56枚目(ゴロー)のシングルはぜひ星野源さんに作ってもらいたいです、吾郎さんのソロ多めでね。SMAPと星野源、相性良いと思うのよね。SUNのコラボ、すごく良かったし!

というわけで、ビクターさん、ぜひ、よろしくお願いしまーーーーーす!!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よかったらフォローお願いします

関連コンテンツ

コメント

  1. 織姫 より:

    初めまして。
    ネットサーフィンをしていて辿り着きましたm(__)m
    同年代で子供が2人、学生時代は吹奏楽部…何か親近感だなぁ♪と軽い気持ちで読ませていただいたのですが、SMAP記事で泣けました!
    何だか私の気持ちを代弁してくれているような(勝手にすみません)私ってこんなにSMAPが好きだったんだなぁと。
    日本列島のど真ん中に住んでいますが、ご近所だったらClip SMAPの上映会して、一緒に踊り狂いたいです。笑笑

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です