2017年1月スタートのドラマ色々見たのでわし的におすすめなのをお知らせしますね。今クールは当たりが多いよ

こんばんは。テレビ大好きっ子のあまむらです。

最近ブルーレイレコーダー新しくしたからさ、テレビ録画して見まくってるの。テレビ大好きよ。テレビ見てるって恥ずかしいとか時間の無駄らしいんだけど、タダで面白いもの見れるんだからいいじゃん。

というわけで、今クールも色々ドラマを見ました。ダブル録画とか出来るからさ、もう沢山見たよ、見まくったよ超時間のムダ(笑)。

まずは嘘の戦争、そしてカルテット、大河ドラマ直虎、精霊の守人、スーパーサラリーマン左江内氏、A LIFE、東京タラレバ娘、さっきやってた視覚探偵日暮旅人、下克上受験、お母さん、娘をやめていいですか?、バイプレーヤーズ、とざっと11作品。暇か?暇なのかわし!!

ちなみに勝手に割愛させていただいた作品もちらほら。理由は…言わなくても分かるよね。

例:友和さんのドラマは友和さんは好きなんだけど他が…ね。見る気がおきなかったの、友和ごめんなさい。

あ、それと月9もまだだった。まぁいいでしょう。

で、この11作品の中で特におすすめ3作品と次点の合計4作品をおすすめしようと思います。あくまでもわしの主観だから、そのあたりよろしくお願いします。

スポンサーリンク

おすすめ第3位!「お母さん、娘をやめていいですか?」

これね~、もう期待以上!!ある意味ホラーだよ、ホラー。NHKの金曜10時、この枠は火曜の頃から名作揃いでしたが今回も力はいってていいですね。(誰なんだ)

一言でいうならば、母と娘の行きすぎた共依存のお話なのですが、お母さん役の斉藤由貴さんがとにかく怖い!!娘のデートにまで監視しに行っちゃうお母さん、震えます。

この斉藤由貴さん演じるお母さんは、実母と上手くいってなかったり理想の自分になれなかったりで、そんなこんなをすべて娘に投影しすぎている感じ。

服も職業も、なにもかも自分の思う娘に育て上げたお母さん。ある意味「甘い虐待」(これわしの造語なんで自由に使って良いですよ、うふふ)ですよね。斉藤さん、怖い~…。

で、その見るからに箱入り娘を演じているのが波留さん。

高校教師なんですけど、お母さんの助言がなければ生徒指導も出来ないありさまで、お母さんに依存しまくっているのね、そんな娘さんを波留さんがとってもリアルに演じています!!

波留さんってお人形みたいな顔立ちだから、意志があるんだかないんだかっていう演技が妙にリアリティある。死んだ魚の目をする(笑)。

その娘さんがある男性(柳楽くん)に出会って、だんだん母親の異常性に気が付いていく…ていうお話なんですけど、間違いなくドロッドロになる予感満載。だって脚本が井上由美子だもん…。

一見「こんなことあるわけねーよ」って突っ込みそうになるんですけどね、でも親として所々ヒヤッと思うんです。もしかしたら、わしも子どもたちを自分の型にはめようとしてないかな…?絶対してないとは言い切れないよなって。

だから、見たいような見たくないような、そんなドラマなんですよね。見ちゃうけど。

この母子、そして家族はどんなラストを迎えるのか、そこに救いはあるのか。その辺を楽しみに、わしは怖いもの見たさで見届けたいと思います。

おすすめ第2位!「嘘の戦争」つよぽん!!

わしがスマオタ(知らんし)だから「嘘の戦争」を1位にすると思ってたそこの貴方!ふっふっふ、まぁ1位でもいいんだけどそれじゃ面白くないじゃない。でもほとんど1位ってことでもいいですよ。

SMAP草彅剛さんのドラマ、関テレ制作「嘘の戦争」。つよぽん主演だし関テレだし大杉漣さん出てるしこれ面白くないわけないよね、と思って見ましたが…またわしの想像の草彅剛をかる~く飛び越えて行きました。すごいぞつよぽん!!!

話の内容はググってもらうことにして(おい)つよぽん扮する詐欺師が過去の落とし前をつけに復讐に来るって話なんですが、とにかく見どころは「草彅剛」、これに尽きる。

どこまですごい役者さんになって行くんだろうね、つよぽんは…。一本満足バーと同一人物とは思えない。あとヤマサ昆布ポン酢。

悔しさと悲しみが入り交じった表情、こらえても湧き出てしまう怒りの涙、飄々と嘘をつくニヒルな横顔、美月に見せる温和な笑顔…。草彅剛を見てるだけで時間があっという間にたっちゃうのよね、何かの魔法かと思うね。

話も硬派でぐいぐい来てます。個人的にはお人好しっぽい安田顕さんのお兄ちゃんがお気に入りです。シリアスなドラマの中でちょっとしたコメディ担当だよね。

この脚本家さんがすごいんですよ。後藤法子さんて方なんですけど、この人香取慎吾さんの「家族ノカタチ」も書いてたの!!このドラマ地味だけど名作だよ!Blu-ray欲しい。

あとこれもわしの好きだった「曲がり角の彼女」もこの人!!あれ要潤が出てたよね。

嘘の戦争と家族ノカタチってぜんっぜんタッチが違うんですけど、でも人物のどこかユーモラスさとか人間愛とか、共通するところはらしいですよねぇ。納得納得。

とにかく脚本も演出も役者さんもかなりはまっているので、まだ見ていない方はぜひ!!

あ、エンディングテーマはないので各自脳内でSMAPの「華麗なる逆襲」をリピートするようにね!

おすすめ第1位!「バイプレイヤーズ~もしもこの6人がシェアハウスで暮らしたら~」

バイプレイヤーズのシェアハウスみたいな画像探してたらそっくりな別荘見つけた(笑)。

そう、第1位は「バイプレイヤーズ~もしもこの6人がシェアハウスで暮らしたら~」です!!テレ東おめでとうございますぅぅぅ!!

このお話は、名バイプレイヤー、つまり脇役さんたちがあるプロジェクトのもとにシェアハウスに集い、そこの共同生活のあれこれをドラマに仕立てているんですが、なんと役者さんは実名で出ています。つまり自分の役を自分が演じているのね。

なんていうか、見てる側としてはどこまでドラマでどこから現実?っていう(全部ドラマなんですけど)ちょっとしたパラレルワールドを見てる気分。

また出演者たちがわし的に超豪華なんですよ!!

大杉漣さん、遠藤憲一さん、田口トモロヲさん、寺島進さん、松重豊さん、光石研さん。

この6人が!なんと!シェアハウスですよシェアハウス!ある一定の層にはたまらない設定!

壮年期のおじさまたちのわちゃわちゃったらもう…しかもこのメンツで!!それだけでハッピーになれること間違いなし。ひよっこアイドルのわちゃわちゃなんててんでお話になりませんなっ。

へ~、寺島さん年下なんだぁ、見えないなぁ。年下なのに偉そうなのね、ふふ…。光石さんはいっつもなんか食べてるよね、食べることが好きなんだねこの人は。大杉漣さんはどこいっても園長先生みたいね、プライベートでもこの役回りなのかしら?トモロヲさん来年還暦!?見えないわ~、髪黒いからかなぁ、一番若く見えるわ。五郎さん(松重さん)家事出来るのね~、ていうか五郎さんしかやってないじゃん!エンケンのエプロンかわいい~、あっはっは、エンケンのエプロン~。

あ、これ↑なんだって?これはドラマを見ているときの頭の中を再現してみました。どうです、幸せ度高いでしょ。

一応ちゃんとしたシナリオもあるし筋もあるしミステリーっぽいかほりもするんだけど、そんなのどうでもいいんですよ。このおじさまたちが揃ってることに意義があるの!

ものすごくゆるゆるでめちゃくちゃハッピーな時間が過ごせること請け合い。これで明日も頑張れるわ。

そうそう、わしこのドラマが面白すぎて女優バージョンも考えてみました。

  • もたいまさこ
  • 片桐はいり
  • 根岸季衣
  • 角替和枝
  • ふせえり
  • 木野花

どう?どうって言われてもか(笑)。かなり良い感じなんじゃないかと一人悦に入っております。興味のある方はお一人ずつ検索してみてください。一度は見たことのある女優さんばかりを揃えてみました。けっこう良いと思う。(まだ言う)

次点「カルテット」あなた天沢聖司よね!?

惜しくも次点に漏れたのがTBSの「カルテット」。3位でもいいかなぁって思ったんだけど、今のところストーリーはなんかかったるい感じだし満島ひかりの演技あんまり好きじゃないのでね。

でもね、でもそんなことどうでもいいんです!!とにかく高橋一生のビオラ姿が見られたら、それだけでこのドラマの価値があるってもんですよっ。

高橋一生と言えばあの「耳をすませば」の天沢聖司役だったんです!!これわしはかなり前から知ってたけど、その高橋一生がビオラ奏者なんて…!なにこの神設定。また似合うよね、ビオラがさ。

もう少し楽器弾いてるシーンをそれっぽくしてくれたらもっといいんだけど…やっぱりこういう時は満島ひかり巧いなぁって思うわ、好きじゃないけど。

他にも「東京タラレバ娘」と「精霊の守人」と、気が向いたらスーパーサラリーマンも見続けるつもり。A LIFEは…ごめん、脱落しそう(笑)。キムタくんごめん~、ちょっとつまんない。キムタクがスーパーサラリーマンの役やれば良かったのに。

そんなこんなで、今期はわりと当たりが多いですね。ただの小太りのおばさんの意見ですが、何かの参考になれば嬉しいです。終わり!!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よかったらフォローお願いします

関連コンテンツ

コメント

  1. よすえ より:

    こんにちは。
    私はさえない氏しか観ていませんが、面白くて好きですよ。
    ムロツヨシがうける。

    • amamura より:

      よすえさん、コメントありがとうございます!わしも左江内氏では、あのムロさんのどうでもいいコントシーンがすごく好きです。ムロさん面白いですよね。ちなみにムロさんは台形が好きなんだそうです(ムロ、と書くから)。とんでもなく自己愛が強いムロツヨシさん、これからも注目ですね!!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です