SMAPの「Clip!Smap!」を見ながら子どもと踊るのに楽しすぎる曲がこちらです

こんばんは。最近車でSMAPの曲を流していると、子どもたちが

「あ!いまの剛だ!」「いま歌ってるの中居でしょ」

と声の聞き分けが出来るくらいのスマオタになりつつあるのをほくそ笑んでいるあまむらです。いいぞいいぞ…さすが我が子よ!!早くごろちのエンジェルボイスも聞き分けてくれぃ。

このごろは旦那さんが夕飯時にいないことが多いのですが、そんなときのお楽しみはもっぱらSMAPの「Clip!Smap!」を見ながら踊り狂う、というひとときを過ごしております、うふふ。

わたくし正直に言いまして子どもと遊ぶのはかなり苦手、というか苦痛なのですが、これは最高に楽しい!!子どもたちも自分の「持ち歌」があるみたいで面白い。

というわけで、子どもたちから絶大な支持を受けているSMAPの踊りやすい曲を紹介いたします。まぁどの曲も素晴らしいんだけど、よりノリノリになれるやつね。あ~、SMAP会いたい!!コンサートに行きたいっ!!

スポンサーリンク

子どもたちと毎晩踊り狂ってるSMAPの歌

完全にSMAP不足、というか吾郎さん不足なのでもっぱら「Clip!Smap!」を見て不足分を補っておりますが…やっぱりスマ不足だわー、特にごろち。キムタ昨日のドラマけっこう良かったよ(なぜ上から目線)

というわけで、子どもたちと踊って歌って楽しい「Clip!Smap!」の歌をご紹介いたしますね。前置きが長くってごめんなさい。

Can’tStop!!-LOVING-

やっぱりかかせないのがこの曲!!これSMAPのデビューイベントの映像(どしゃぶりの西武遊園地)でかなり貴重!!まぁ昨年の騒動でワイドショーとかでじゃんじゃか流れていたあれね(笑)うちの子たちは「きらきら星のやつ」と言っています。

これは踊るのも楽しいんだけど、デビュー間もないおぼこいSMAPを見るのが本当に楽しい!!

「みんなでシャワー浴びようぜ」とか言ってるまだ垢抜けないキムタとか、完全に声が出来上がってない中居くんとか子どもな慎吾くんとか寝起き?なつよぽんとか超かわいいごろちとかぎこちない森くんとかを見てゲラゲラ笑ってます。

でもこの売れなさそう~なSMAPが27時間テレビでこれ歌ったときは泣けたわ…立派になって(完全に母目線)。

シャレオツ

この曲テンション上がるわ~。大人かっこいいSMAPって子どもにもかっこいいのね!!

子どもたちはこのシャレオツでなんか変なウインクを覚えた、たぶんキムタの真似(笑)。だってキムタがウインクするとき二人とも首かしげて変な顔してるんだもん(笑)。

これ振り付けもオシャレ、あ、シャレオツなんだけど、けっこう真似しやすいのもいいところ。♪オ・シャレって上着をパカパカするところ(分かる人にしか分からない表現でごめんなさい)を幼稚園のブレザーでやってて超かわいかった、うちの子超かわいい。

なんかこう、シャレオツは自分もなにかなりきっちゃえる曲でほんと楽しい。あと慎吾の顔立ちの良さに改めてほれぼれする。

セロリ

これはダンスナンバーじゃないんだけど、すっごくお気に入りの一曲。

PVがまたいいのよ~!!SMAPがみんな笑顔で嬉しそうで、でも座って歌ってるんだけどね。だからこちらで自由振り付けで踊ってます(笑)。

セロリはだいたいふんふんリズムに乗りながら行進みたいになってくる。どうしてだか分かんないけど、最後はみんなでぐるぐる歩いています。ほんといい曲だよねぇ、セロリ大好き。

青いイナズマ

これはもうね、踊らないとね!!かなり激しめに踊ってるから疲れるのね、このあと「どんないいこと」をインターバルに挟まないと次の曲にいけないわね…。

あと「ゲッチュー」のところはやっぱりみんなおなじ振り付けになってしまう、と最近発見しました(笑)。なんか恥ずかしい発見だわ。中居くんの懐かしい前髪フッフーも見られるよ!

$10

なぜかうちの子たちこの曲が好きで、母としてそれでいいのか?とも思うけど…(笑)ま、いいか。$10かっこいいしね!!ヒカルゲンジのあっくんもこの曲羨ましかったらしいね、一口あっくんメモ。

♪アノーノーノーノーノーノ~ってところを妙に粘っこく歌うのがお気に入りらしい…手の振りまで付けて。そしてなぜかクネクネダンス(笑)雰囲気は分かるわ、うん。

ココカラ

この曲かなり好きなんだけど、そしてこれはコレド日本橋タイアップなのよね~。確実にオリンピックが視野に入っていたんじゃない?って思うんだけど。まぁそれは置いといて。

なんか分かんないけど坊(3歳)が好きな歌なんです。♪君に会いた~い、以上で~す、て中居くんのソロのところだけ一生懸命に歌う…かわいい。

この曲振り付けもすっごくかわいくておしゃれで、SMAPの衣装もステキ~!こんなお兄さんいたら2度見、いや5度見はする!!てくらいステキ。

Battery

これはかっこいいSMAP!!全部英語だから歌詞見ないとなんて歌ってるんだかわかんないけど、♪ハーイヤーハーイヤーってところは一緒に拳を振り上げて歌ってるよ!!そこだけかよっ。

あとダンスが簡単そうでめっちゃ難しい!!SMAPは踊れますよメリーさん。特にキムタのダンスは完全にジャニーズダンスのお手本みたいで華がある。なんか腰の入れ方が超ジャニーズなの、キムタ。さすがね~。

ユーモアしちゃうよ

これ好き!!SMAPのシングル曲でかなり好きかも、一番好きかも。これはサビの部分がわりと簡単な振り付けになってて、何回か練習したらSMAPと一緒に踊れるようになりましたよ。でもやっぱSMAPは上手だわ。

子どもたちは物まねSMAPと小梅太夫がお気に入り。物まねSMAPまでPVに出ちゃうなんてSMAP懐深すぎぃ。野口五郎あたりは見習った方がいいよね。

明るくて優しくてかわいくて、でもとっても大人で心に染みる!大人SMAPのいいところがいっぱい詰まった歌。歌詞がいいよ、すごくあったかい。これ目の前でSMAPに歌われたらわたしゃ3日くらい飲まず食わずでいられるかも(3日かよ)!

Mistake!

これはもう難しすぎて真似できない!!吾郎ちゃん大丈夫?ついていってる?と心配になるけど安心して下さい、吾郎さんは完璧に踊ってらっしゃいますよ!!さすがごろち、さすがSMAP。

もともと曲もかっこよくて好きだったんだけど(もっと言えばアルバムのアレンジが好きなんだけど)、ダンスもかっこいい!!華麗なる逆襲以外では近年でもっとも踊ってるナンバーじゃないかしら?つよぽんのキレキレダンスが冴え渡る~♪

なんかこの曲はむやみやたらとターンを入れたくなっちゃう。いつか♪本当の思いだけ言葉になら~ない~ってところの振り付けをマスターしたいんだけど…どういう動きなのあれは…。

Joy!!

これは楽しいよね~!!JoyJoy!!ってところだけでも合わせられるから気持ちが良い。慎吾が本当に楽しそうなのが見ていて分かる、笑顔全開!!

あと、余談だけどキムタの黄色い衣装が破壊的に似合って無くてパジャマみたい(笑)。黄色が似合うのはつよぽんと中居くんかな。慎吾くんは以外とシックな衣装がカッコ良かったりする。あ、吾郎さんはなんでも着こなすのよね。

もちろんSHAKEとかオリスマとか色々あるんだけど、思うのは近年のSMAPって精力的にダンスナンバーを歌っていたんだなぁ、という印象です。

どうしても「世界に一つだけの花」とか「ありがとう」のイメージが一般的に強いと思うんだけど、最近になるにつれてガッツリ踊っていたんだなぁ。

あ、「華麗なる逆襲」はもう見とれちゃって、一緒に踊るって言うよりは「中居!剛!吾郎!キムタ!慎吾~!!」て見るので精一杯なんです。何度見ても本当にステキ。

特に吾郎さんの手下みたいなのをグッと押さえてボクが行くよ、見たいなところと、もちろんつよぽんのナイフ持った人をひねるところ(これはひねられた人がすごい)はもう凝視しています。

わし最近すごく自信かったんですよ。

子どもたちとどうやって対峙したらいいか、というか対峙する気持ちが自分には全然ないんじゃないかって。あまりにも遊んだり相手するのがめんどくさすぎて、なんて母親になったんだろうって悶々としちゃって。

おままごととか絵本読むのとか戦いごっことかこっちは全然面白くないし楽しくないし、こんなこと言うと本当にあれですけど子どもと遊ぶのってつまんないなーって思って放置気味だったんです。クドカンとか子どもと遊ぶの面白いとか言ってたけど嘘付くんじゃねーよって感じで、知らんけど。

かといってじゃぁ子どもと「ALIFE」見たり「嘘の戦争」見たり出来るかっていうとそれもムリで(当たり前だ)。子どもの楽しいとわしの楽しいって全然違うんだなー、でもなんでこっちが付き合わなきゃいけないんだよ、みたいな気持ちがだんだん溜まっていってたのかも知れません。

子どもと遊ぶの楽しい!!おままごと最高!!て人もいるかもしんないけど、わしはダメだなー。どうしても遊んでやってる感があって、つくづく嫌な奴だな。

でも、このSMAPダンスは唯一、といってもいいくらい、わしと子どもたち両方が好きなこと、好きな遊びなんですよね。

子どもの踊り見るのもすっごく楽しいし面白いし、上の子とSMAPのこと色々話したり出来るのも嬉しい。一人で見るより何倍も楽しくなったしSMAPが好きになった。そして子どもたちのことを素直にかわいい、と思えるから嬉しい。

こうやって、SMAPは沢山の人に沢山の幸せを分けてくれていたんだな。

いつか、子どもたちとSMAPのコンサートに行ける日は来るのかしら。来ると良いな!!

なーんて夢想しながら、楽しく見させてもらっています。SMAPいいよ、ほんとイイ。

でも将来娘が「Hey! Say! JUMPのコンサートに行きたい!!」とか言っても快くお金を出してあげられる、それくらいの広い心は持ち合わせているつもりです。

それでは今夜はこのへんで、お休みなさい。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よかったらフォローお願いします

関連コンテンツ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です