親子遠足なんて大嫌い

わしが幼稚園で一番嫌な行事、それが「親子遠足」。昨日やっと終わった。

雨だった。

どしゃぶりだった。

寒かった。

そしてその日だけ雨だった。

ただ「親子遠足大嫌い」という愚痴です。

傾向やら対策やら、ましてや#親子遠足嫌いなのわたしだ、なんて拡散する余力もなく、ただただ愚痴。なんの前向きな発言もないよ!

スポンサーリンク

ただただ、疲れるという愚痴です

「親子遠足」、その文字を見るだけで憂うつになってしまうのね、わし。

家庭訪問やら廃品回収やらPTA懇談会やら、色々あるけど「親子遠足」がダントツで嫌だな。

他の人は知らないけど、でもちょこっと「親子遠足嫌なんだよね」ってお話ししたママさんは

「やっぱりそうなんですね!みんな楽しみにしてるのかと思ってたけど…わたしだけじゃないんですね!」

て話してくれたから、少なからずそういう人はいるんだと思うの。その人お子さん3人連れてたし、余計にね。

だから、もしめんどくせえぇぇ、行きたくねぇぇって思っているお母さんも罪悪感なんて持たなくていいよ。

親子遠足が好きで好きでたまらない!!楽しみすぎて前の晩眠れるか心配だわっ!て人は思いつく限りだと一人しかいない。(いるんかい)

いままで振り返ってみても、親子遠足で良かった思い出なんか無いなぁ。ひたすら疲れた思い出しかない。

昨年まで上の子も幼稚園だったから、上の子と下の子を引き歩くだけでかなりのダメージ。

わしの見られる子どもの数って多分1人でいっぱいいっぱいなんじゃないかしら…。こちらに集中してるとあちらでいらんことしてるし、皆さんどうしているのか謎。

下の子は歩かないだろうけど、ベビーカーも持っていくの微妙だからずっっっっと抱っこ紐だし。肩抜けるかと思った…。

正直下の子がチョロチョロするのを追いかけ回すのに必死すぎて、上の子がどんな様子だったかなんてほとんど思い出せないわ…ごめん。

上の子の親子遠足で覚えているのは、これまたどしゃぶりの中動物園に行ってひよこに触った手が臭いって言ってたことくらいかしら。…なぜに雨の中動物園…。

お弁当食べる人いないとか、ママ友の輪に入れない…とかじゃなくて(そんな悩みの人もいると思うけど)、ただひたすらこちらの体力と気力がそがれていくあの疲労感。

ほんと、何なんでしょうね親子遠足の破壊力は…。ほんっとに、ただただ疲れるんだよねぇ。

イレギュラーな行動は許されないということ。

大勢でバスに乗ること。

荷物が増えすぎること。

ワンオペで幼児と乳児を見ること。

これだけで、赤ちゃん連れは疲弊しきってしまうのよ…。ママ友とかお弁当食べる人いないとか考えてる余裕も無い。

こんな親子遠足を3回行きましたから、そりゃ嫌いにもなりましょうよ。

今回、下の坊に「遠足だってよ」と言ったら

「行かない!絶対に行かない!!行かない行かない行かないうああああああ~~~!!!」

って何考えてるんだか分からないけど号泣。なんだろうね?

何回か聞いたんだけどそのたびに号泣するから、あ、行かないのね、と思って不参加に○して提出したんですよ。(ちょっと、いやだいぶラッキーと思った)

そしたらなんか職員室をざわつかせてしまったようで…(笑)

主任の先生と担任の先生から、

「○○くん、本当に遠足行かないの?遊園地だよ?」

と聞かれた坊、あっさり「行く」と言ったらしい…。なんなんだよーーー!!

で、当日。思いっきり雨だ。しかも前日も次の日も晴天。その日だけ雨。

すごいな、もうこれは祟られているレベルですよ。

ほんでバスで片道1時間半の目的地に着いて、正味1時間ちょい遊んで弁当食べて、また1時間半バスに揺られて帰ってきたの。

バス3時間で遊んだの1時間。

…もうバス乗りに行ったようなもんだね、こりゃ。

お弁当の時間も悲惨だった。

寄りによって入り口から一番遠ぉぉぉぉ~~~いテントに荷物を置き、そしてまた入り口のパビリオン(ここにトミカとかプラレールのコーナーがあるので、男子はたいがいここに来る)に歩き、そして弁当の時間になったらまた遠ぉぉぉぉ~~~~~いテントに戻る…。

なんのバツゲームなのこれ???

そしてテントに雨が吹き込んでくるわ水たまりは出来るわでもうわやくそ。そして寒いやらで大人はみんな

(-.-#)や

(-_-)や

(´・ω・`)や

( ̄△ ̄)な顔でいっぱいよ…。げんなり。

先生たちもお顔が土気色だけど大丈夫かしら…。

でもまぁ今年は坊ひとりだったからまだマシだったけど、これ2人連れとか赤ちゃん連れのお母さんは本当に地獄を見る気分だったと思いますよ。だってわしがそうだったもの…キャパ少ないのは承知ですが。

そしてこの連休前にムリヤリ親子遠足を詰め込まなくてもいいと思うんだけど。秋にもバス遠足(こちらは子どもだけ)もあるんだし。

新しいお友だちやお母さんとの親睦って意味もあるかもだけど、うちの坊はひたすらトミカのドライブヘッドっていうおもちゃで黙々と遊んでたし、わしも坊と黙々としていたから、お弁当の時以外は誰とも交流しなかったわ

それにしてもドライブヘッド、人気ないのかしら?誰も遊んでなかったから坊が独占して遊びまくってたからいいんだけど…。きっとアニメの造りが雑なせいだと思われます。

でもね、色々言ったけどじゃあ

「親子遠足なんて不毛だからやめにしませう!!そうしませう!!」

なんて職員室に乗り込むなんてことはしないよ。だってめんどうじゃない。

たった1日の事なんだし、我慢我慢と思ってやりきってますよ。でもこの惰性がきっとPTAとか町内運動会とか地区対抗バレーボール大会とか生んでるのよね、きっと…。

あと2回(来年と再来年)不毛な親子遠足を乗り切りますよわたしゃ。ただ晴れる(もっと言うと曇りがベストだわね)ことを祈るのみですわ。

でも、本当にこんなことで!?と思うかも知れないけど、この親子遠足があるから3人目産むのためらってますよ。こんなことで、だよね。でもかなりわしの中では重い行事なんですよ…。

うちは親も遠いしあずけられる人もいないから、こういう行事とか参観日は必ず下の子を連れて行ってました。

それがどれだけ心のストレスだったか。本当に、わしにとってはしんどいことだったんです。

毎年親子遠足の前と後には吐くくらいストレスだったんですよ!これホントよ!!出た、わしの豆腐メンタル!!

でさ、考えてみたんだけど、遠足とか参観日で「あぁ~…」となるわしに3人育てるのはムリなんじゃないかと思い始めてます。

もともとキャパが狭いし肝っ玉母さん風じゃないのよね…それがなんだかよく分からないけども。

子どものために何もかも投げうるって、わしには出来ないというか赤子のときにそれこそ24時間体勢でガッツリした(つもりでいる)からもう良いんじゃないかってね、思うわけです。

…なんだか遠足の話が違う方向に行ってしまったな。

今回の親子遠足で唯一良かったことは、坊がドライブヘッドで遊べて楽しかったらしいってことだな。でも時間が短いってブチ切れてたけどね。まぁ良かった良かった。

こんななんの役にも立たないただの愚痴にお付き合いいただいてありがとうございます。おかげさまでちょっとスッキリいたしました。

親子遠足がめんどくさいそこのお母さん、わたくしも同じですから安心して楽しんできて下さいね。曇りだとよりいいですね。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よかったらフォローお願いします

関連コンテンツ

コメント

  1. ひな より:

    はじめまして
    ひなと申します
    小3、小1の専業主婦です

    親子遠足お疲れさまでした‼︎
    と言っても4月の出来事なんですね
    子どもが幼稚園のとき、
    6回親子遠足に行きました
    2歳違いなので、ひと月に2回行ったことも…
    3日間は使いものにならないほど
    疲れ果てますよね、親子遠足
    気遣いが半端ないです

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です